

日記と拍手レス

おはようございます!
朝更新です。

こちらはおとといは大雪でしたが、昨日は打って変わって穏やかでした。
今朝もそんなに積もってはいない様子。
大雪予報が出ていたのに・・・と拍子抜けですが、ホッとしました(^^)

でも雪の被害が出ている所も多いようですね。
もうたくさん降ったことだし、そろそろ雪んこさんにお休みしていただきたいものだと思います。

インフルエンザも流行しているようですので用心しなければなりませんね!



昨日は娘の小学校入学説明会がありました。

早いものですねぇ・・・。
ちょっと前まで赤ちゃんだったのに(笑)

自分の容貌や体の衰えを感じるのも当然ですよね。
子供が大きくなったのと同じだけの年を自分も取っている訳だから・・・。

4月に向けて入学準備もしなくちゃなぁ~。



そういえば昨日、毎朝ボーッとしていていちいち「顔洗った?」「着替えは?」「歯磨きは?」と声を掛けなければ学校に行く支度ができない息子にいい加減あきれ果て、「一度困った目に合わせてみよう!」と一切声をかけずに様子を見てたんです。

そうしたらね、ちゃんと時間までに準備して家を出てったんです・・・。
(ランドセル忘れていきそうになったけどね^^;)


子育てって難しいなぁ・・・。
いや・・・、大事な所だけ押さえておけば後はシンプルでいいのに、自分が難しく考えすぎていただけか?

今週はこの他にも子供と接する中で「目から鱗」みたいなことが幾つかあって、自分の「子育て観」が大きく変わりつつあるような感じがしてます。
濃い時間を過ごせてる・・・、そんな感じですかね。

そして今日は節分ですね!
最近は節分に恵方巻きを食べるというのが主流になってますが、どこの地方の伝統なんでしょうね?
私が子供のころは恵方巻きなんて聞いたことも無かったんですが(^^;)

なんて言いつつ、おいしいものが食べたいので私も良い感じに乗っかってます(笑)
子供も喜ぶしね!
そういうわけで今日は太巻き作ります!

では、皆さんも良い節分を過ごして「福」を招き入れて下さいね!












では以下、鍵拍手コメへのお返事です。









続きを読む


ちょっとした報告と愚痴

「次は感想」とか言いつつ、別の話題ですみません・・・。

唐突ですが、週末パソコンを買い換えました。

・・・が正直予定外です。

前のパソコンはCDやDVDの読み込みや書き込みが上手くいかないことが多くて「そのうち診てもらったほうがいいかな?」とは思っていたのですが、買い換えが必要だと思うほど困ってもいなかったんです。

実は壊れたのは旦那が職場で使っているパソコンの方・・・。

職場で使っていたパソコンがダメになってしまったのだけど、主にWordくらいしか使わない職場のパソコンを新しいものに買い換えるのはもったいないので家のパソコンを新しいのにして古いほうを職場に持っていきたいと旦那に言われたわけです。

でね!
ここが前から私の釈然としなかった所なんですけど、うちの旦那の職場は自分が仕事で使うパソコンを自分で用意しなければいけないんです!
これってアリなんでしょうか?
旦那の仕事は会社のネットワークの端末があれば事足りる感じがするのですがねぇ・・・。

どうやら今の職場は課長が大変パソコン好きで、前の職場では手書きで残していた記録を「パソコンで入力した方が効率が良い!」と部下に自前でパソコンを準備して持ってくるよう求めるらしいんです。
「みんな職場に自分用のパソコンを置いている」というので、転勤後仕方なく中古のパソコンを買ったのですが、それが逝ってしまった・・・。

確かに職場用のパソコンを新しく買い換えるのはもったいないし、家のパソコンも調子が良いわけではないし・・・と買い換えに踏み切ったものの、この急な事態と出費に新しいパソコンを前にしても浮かれることができないめぐるです・・・。

そして私も旦那もあんまりパソコン詳しくないのですよねぇ・・・。
前のパソコンの設定に近づけるのに「あーでもない、こーでもない」とやってました(笑)
・・・で、後から説明書を読んだら設定もデータも丸々移行する方法があったんですね! 
やっぱり説明書は最初にちゃんと目を通すべきですね(^^;)

まだ前のパソコンからデータ移してないです。
「秘密」の感想も後でコピぺしようと思って前のパソコンに保存したままで・・・。
これから持ってきて編集します(^^;)
もう少しお待ちを・・・。







近況(9/30 拍手レス追記あり)

仕事を始めてからというもの慢性的な疲労感があったのですが、それが積もり積もったのか、この夏の疲れが一気に出たのか・・・?
精神的、肉体的に不調に陥ったのでしばらくの間予告なくネット落ちさせて頂いておりました。
すみません・・・。

仕事減らしてもらったり、睡眠をちゃんととるようにしたり、ゆったりと自分をいたわる様な生活をしていたら調子も良くなってきて、ようやく「秘密」の感想でも書くかな・・・っていう気力が出てきました。

イライラしたり、泣いてみたり、かなり精神が不安定だったので、症状から言って女性ホルモンのバランスの崩れだったのかなぁ・・・と思ったり、色々とストレスを感じることもあったのでそのせいかなと思ったり・・・。
何にせよ、子供にまで気を遣わせていたようなので落ち着いて良かったです(^^;)

この1カ月自分の将来のこととか、家族の将来のこととかすごく考えました。
自分の周りの自分と価値観が違う人と触れ合う機会も多かったので、自分の考え方を再確認したり、自分の長所、短所を再認識することもできたような気もします。
この先前に進むために必要な時間だったのかもしれませんね。



・・・で、この1カ月にあったことでブログに書いておきたいことは、

新車が来ました!

震災で部品を扱っている工場が影響を受けているので納車はかなり遅くなると言われていたのですが、なんと予定より数か月も早く来た!
ビックリだったし、正直予定外・・・。(^^;)
でもやっばり新車が来たら嬉しくて、しかも思っていたよりも良い車で惚れ惚れしてます(*^^*)
旦那は「色も渋いし、良い車過ぎて自分達に似合ってない気がする・・・。」と言ってたけど、10年は乗るつもりだから、10年経つ頃には似合うようになるだろう(笑)

後は・・・、西けい子さんの「おとこの一生」を読みましたがすっごく良かったです!
(すみません~、私の知識では漢字がパソコンで探せませんでした・・・。下の画像で確認でご確認を!)



30代の恋に疲れた働く女性と初老の大学教授の恋・・・、生々しいのかと思いきや胸がキュンとするような美しいお話でした。
勧めてくれた方、どうもありがとうございました~(^^)




それから昨日リリースされたサカナクションのアルバム「DocumentaLy」。



これがまた良かった!
シングルでリリースされている「アイデンティティ」「ルーキー」「『バッハの旋律を夜に聞いたせいです。』」が良いのはもちろん他の楽曲も好みだったし、アルバム全体の流れがすごく気持ち良い!

私は昨年リリースされた「アルクアラウンド」をラジオで聞いて一聴き惚れ(?)し、以来アルバム等聞きまくっています。
ロックとテクノの融合と言われているサウンドが心地よく、また歌詞が文学的で美しいのだ!

いつかブログでも紹介したいと思っていたのでアルバムに収録されている「エンドレス」という曲の動画をご紹介します。
お暇な方はどうぞ!

こちら




では、次は「秘密」の感想書きますね~!





(9/30 追記)

29日鍵コメを下さった方へ

わぁ~!!私、ずっとすごい勘違いをしてましたっっ!!
どおりで検索しても上手く出てこないなぁ・・・と思ってた(^^;)
ご指摘ありがとうございました!
とんだ恥さらしになるとこでした(笑)

感想何回かに分けることになると思います。
もう少しお待ちを~。





地震のその後(4/5 拍手レス追記しました)

最後にこのブログの管理画面を開いた時からものすごく長い時間が経った気がします。
あの地震が起きてから時間の流れがゆっくりになってしまったような・・・そんな感じがしています。

とりあえず最後に記事を書いた15日から今日までにあったことの報告と感じたことなどをまとめました。
かなりプライベートなことで、かなり長いです(^^;)
お暇であればどうぞ・・・。

続きを読む

ありがとうございました (3/15 追記しました)

しばらく更新をお休みすると言いつつ・・・、すみません(^^;)

昨日の記事にたくさんの拍手、コメント等を頂きました。
ありがとうございました!

そして昨日の記事は「どうやら心配をおかけしているらしい・・・」と電気が復旧した後すぐに書いたものだったのですが、その後メールを確認しましたらメールフォームの方にも「大丈夫ですか?」っていうメール入れて下さっている方々がいらっしゃったんですね。
しかも中にはメールを入れても反応がないので、更にコメントも入れてくれた・・・?と思われる方もいて、何だかジーンときてしまいました。
ネット上のお付き合いもこんなに温かいものなんだな・・・と感動です。
本当にありがとうございました!
コメントやメール等下さった方の所には後でゆっくりご挨拶に行かせていただきますね!


「東北在住」ということだけブログで公開していたので心配してくださった方たくさんいたと思うのですが、実は私、日本海側に住んでいるのでライフラインに影響は出たものの大きな被害というのは無かったんです。

ただ実家が太平洋側・・・、今回被害の大きかった三陸の方なのでとてもショックが大きいです。

地震のあった日の夕方には母と連絡がついたのですが、そのとき臨海工業地帯で働く弟とだけ連絡がつかないという話で、その後実家の方とは全く連絡がつかなかったので心配していました。
それが今朝ようやく連絡がつき、昨日弟も帰ってきたとのことでした。
津波で車が流されてしまったので会社で一晩明かし、翌日自分の車を探して中の大事なものだけ取り出してから家に帰ってきたそうです。

実家の人間が皆無事なのは確認されましたが、宮城県の被害が甚大だった町に住んでいる伯母一家、仙台に住んでいる伯父一家とは全く連絡がつかないそうです。

昨年は仙台に何度か行って、伯父の所にもお世話になりました。
そして仙台ってとってもいい所だな~と思って帰ってきたのに、その仙台の現状をテレビで見て呆然とするばかり・・・。
そして自分の地元の海に近い地域の変わり果てた姿にショックが大きいです。

福島の原発のこともとても気がかりですよね。
原発は「安全」だと言っていたけど、やっぱり「絶対」ということはないのですね。
とても不安です・・・。

今はただ地震で犠牲になられた方にお悔やみを申し上げると共に、1人でも多くの方の命が助かるよう祈るばかりです。





(3/15 追記)

おかげさまで伯父の無事が確認されました。
ホッとしましたが、伯母の方はまだ分かりません・・・。
被害が「壊滅的」と言われている海のすぐそばの地域に住んでいたので「多数の遺体が見つかった」という報道を聞くと胸が痛いです。
どこかに避難できているといいのですが・・・。

今回の地震の被害はあまりにも大きく、そしてその甚大な被害を受けた地域は自分と全く無縁な訳ではありません。
また同じ東北圏内のことなので、自分に何ができるだろう・・・とすごく考えます。

「頑張って」「応援しています」なんて言葉だけじゃ、東北のこの寒さに震える被災者の体は温まらないし、腹の足しになる訳でもない・・・。
「お気の毒」って言っているだけじゃなく具体的に何かをしなければならないと思い、今日心ばかりですが義援金を振り込んで来ました。

後は個人でできることと言ったら節電と燃料の節約でしょうか。
今日はかなり寒いですが日中は暖房我慢しようと思って(ごめんなさい、夜は無理・・・)、家の中でもダウンジャケット着て頑張ってます(^^;)
こちらはスーパーに行っても食品が品薄で、燃料不足で営業しているカソリンスタンドも僅かです。
今まで自分がどんなに恵まれた生活をしていたのか思い知らされます・・・。
今後の生活がどうなって行くのか不安はありますが、いい節約にもなりそうなので頑張ります(笑)

早く皆が平穏な暮らしを取り戻して、復興に向かって行けるといいな・・・と思っています!



以下、鍵拍手コメントのレスです。






3/12 鍵拍手コメント下さったT様へ

お返事が大変遅れましたが、ご心配おかけしました。
そしてお気づかいありがとうございました(^^)
T様もご無事で良かったです!
「秘密」ブログさん、そして「秘密」ブログを見て下さっている方は皆さん大丈夫だったのかな?
地震後、更新が無い方はちょっと心配だったりします・・・。
皆さん、ご無事でありますように!
そして早く皆に平穏な毎日が戻るといいな・・・と心から思います。


3/15 鍵拍手コメント下さったS様へ

S様、初めまして。
お気づかいありがとうございます。
今回の地震の被害は凄まじく、被災した方のことを思うと胸が痛いです。
本当に1人でも多くの方が助かってくれるよう、私も祈っています!



プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
