

地震のその後(4/5 拍手レス追記しました)

最後にこのブログの管理画面を開いた時からものすごく長い時間が経った気がします。
あの地震が起きてから時間の流れがゆっくりになってしまったような・・・そんな感じがしています。

とりあえず最後に記事を書いた15日から今日までにあったことの報告と感じたことなどをまとめました。
かなりプライベートなことで、かなり長いです(^^;)
お暇であればどうぞ・・・。

続きを読む


ありがとうございました (3/15 追記しました)

しばらく更新をお休みすると言いつつ・・・、すみません(^^;)

昨日の記事にたくさんの拍手、コメント等を頂きました。
ありがとうございました!

そして昨日の記事は「どうやら心配をおかけしているらしい・・・」と電気が復旧した後すぐに書いたものだったのですが、その後メールを確認しましたらメールフォームの方にも「大丈夫ですか?」っていうメール入れて下さっている方々がいらっしゃったんですね。
しかも中にはメールを入れても反応がないので、更にコメントも入れてくれた・・・?と思われる方もいて、何だかジーンときてしまいました。
ネット上のお付き合いもこんなに温かいものなんだな・・・と感動です。
本当にありがとうございました!
コメントやメール等下さった方の所には後でゆっくりご挨拶に行かせていただきますね!


「東北在住」ということだけブログで公開していたので心配してくださった方たくさんいたと思うのですが、実は私、日本海側に住んでいるのでライフラインに影響は出たものの大きな被害というのは無かったんです。

ただ実家が太平洋側・・・、今回被害の大きかった三陸の方なのでとてもショックが大きいです。

地震のあった日の夕方には母と連絡がついたのですが、そのとき臨海工業地帯で働く弟とだけ連絡がつかないという話で、その後実家の方とは全く連絡がつかなかったので心配していました。
それが今朝ようやく連絡がつき、昨日弟も帰ってきたとのことでした。
津波で車が流されてしまったので会社で一晩明かし、翌日自分の車を探して中の大事なものだけ取り出してから家に帰ってきたそうです。

実家の人間が皆無事なのは確認されましたが、宮城県の被害が甚大だった町に住んでいる伯母一家、仙台に住んでいる伯父一家とは全く連絡がつかないそうです。

昨年は仙台に何度か行って、伯父の所にもお世話になりました。
そして仙台ってとってもいい所だな~と思って帰ってきたのに、その仙台の現状をテレビで見て呆然とするばかり・・・。
そして自分の地元の海に近い地域の変わり果てた姿にショックが大きいです。

福島の原発のこともとても気がかりですよね。
原発は「安全」だと言っていたけど、やっぱり「絶対」ということはないのですね。
とても不安です・・・。

今はただ地震で犠牲になられた方にお悔やみを申し上げると共に、1人でも多くの方の命が助かるよう祈るばかりです。





(3/15 追記)

おかげさまで伯父の無事が確認されました。
ホッとしましたが、伯母の方はまだ分かりません・・・。
被害が「壊滅的」と言われている海のすぐそばの地域に住んでいたので「多数の遺体が見つかった」という報道を聞くと胸が痛いです。
どこかに避難できているといいのですが・・・。

今回の地震の被害はあまりにも大きく、そしてその甚大な被害を受けた地域は自分と全く無縁な訳ではありません。
また同じ東北圏内のことなので、自分に何ができるだろう・・・とすごく考えます。

「頑張って」「応援しています」なんて言葉だけじゃ、東北のこの寒さに震える被災者の体は温まらないし、腹の足しになる訳でもない・・・。
「お気の毒」って言っているだけじゃなく具体的に何かをしなければならないと思い、今日心ばかりですが義援金を振り込んで来ました。

後は個人でできることと言ったら節電と燃料の節約でしょうか。
今日はかなり寒いですが日中は暖房我慢しようと思って(ごめんなさい、夜は無理・・・)、家の中でもダウンジャケット着て頑張ってます(^^;)
こちらはスーパーに行っても食品が品薄で、燃料不足で営業しているカソリンスタンドも僅かです。
今まで自分がどんなに恵まれた生活をしていたのか思い知らされます・・・。
今後の生活がどうなって行くのか不安はありますが、いい節約にもなりそうなので頑張ります(笑)

早く皆が平穏な暮らしを取り戻して、復興に向かって行けるといいな・・・と思っています!



以下、鍵拍手コメントのレスです。






3/12 鍵拍手コメント下さったT様へ

お返事が大変遅れましたが、ご心配おかけしました。
そしてお気づかいありがとうございました(^^)
T様もご無事で良かったです!
「秘密」ブログさん、そして「秘密」ブログを見て下さっている方は皆さん大丈夫だったのかな?
地震後、更新が無い方はちょっと心配だったりします・・・。
皆さん、ご無事でありますように!
そして早く皆に平穏な毎日が戻るといいな・・・と心から思います。


3/15 鍵拍手コメント下さったS様へ

S様、初めまして。
お気づかいありがとうございます。
今回の地震の被害は凄まじく、被災した方のことを思うと胸が痛いです。
本当に1人でも多くの方が助かってくれるよう、私も祈っています!



大丈夫です

大変なことになってしまいましたね・・・。

昨夜「ご無事をお祈りしています」とコメント下さった方ありがとうございました。
私は大丈夫です。
地震発生後から停電が続いていましたが、今朝復旧しました。

今、テレビで被災地の状況を見て・・・、泣きそうです・・・。
親戚や知り合いがみんな無事でいるのか、それもまだ分からない状況です。

あと一つ「秘密」の記事を書こうと思っていましたが、ここからしばらく更新をお休みさせて頂きます。

今、大変な状況にある方々が一刻も早く救助されるようお祈りしています。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「秘密 トップシークレット2010 『END GAME ACT、4』」感想 その3

感想の続きです。
薪さんと岡部さん、宇野さんと滝沢さんといった「第九」関連の話題となっております。





以下ネタバレです。

続きを読む

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

「秘密 トップシークレット2010 『END GAME ACT、4』」感想 その2

早く感想を書いて「お休み」に入りたい・・・と言っておきながら、娘の胃腸炎をもらってしまい週末から寝込んでしまいました(TT)

強い吐き気と熱による頭痛で本当に辛く、起きていられないほどでした・・・。
週末で旦那が休みだったので、子供の面倒見てもらったり、家事をやってもらったりして、それが本当に助かりましたね。

昨日の段階ではまだ胃の調子が悪かったのですが、今日は完全復活!!

そして多分今日ラルクのCD届くぞ~!
楽しみっっ♪



では前の記事に引き続き、感想を書きました。
今回は青木家や雪子さんのことについて取り上げています。
お嫌いな方は退避してくださいね(^^;)





では以下ネタばれです。






続きを読む

テーマ : 少女漫画
ジャンル : アニメ・コミック

「秘密 トップシークレット2010 『END GAME ACT、4』」感想 その1

昨日はひなまつりでしたが、真冬並みの寒さとなってまた雪が積もってしまいました。
また春が遠のく・・・。




まずは昨日鍵コメ下さった方へ。

ありがとうございます(^^)
表紙の薪さん確かに誘っているようにも見えますよね~(∥▽∥)
銃が無くてガラス片が飛び散っている状況じゃなかったら、躊躇なくその胸に飛び込んでます(笑)
今回の「パフェ」は清水先生も楽しく描いたんじゃないかな?って思いました。
扉絵を見て他のブログさんも色んな妄想しているみたいですね。
私はそのそれぞれの発想の違いが面白かったです!

あとメロディの表紙は「白泉社」の携帯サイトに登録すると無料でダウンロードできますよ!
参考までに・・・。




では、メロディ4月号「秘密 トップシークレット2010 『END GAME ACT、4』」の感想です。
まずは事件のことが中心となりました。







以下ネタバレ注意!




続きを読む

テーマ : 少女漫画
ジャンル : アニメ・コミック

「秘密 トップシークレット2010 『END GAME ACT、4』」感想 イラストについて

それではメロディ4月号「秘密 トップシークレット2010 『END GAME ACT、4』」の感想に突入いたします。

・・・が、早く感想を書き上げたいと思っていたのに昨夜から娘が胃腸炎に・・・。

1月にやったばかりなのに~!

しかも夜寝てた時に突然ゲロゲロゲロ・・・って(汚くてごめんなさい・・・)、
「全く同じじゃないか!あの時と同じじゃないか!」
と「誰かさん」みたいな気分になってしまいました・・・。

そういうわけで今日はとりあえず書きあげていた表紙と扉絵の感想です。





以下ネタバレ。



続きを読む

テーマ : 少女漫画
ジャンル : アニメ・コミック

「秘密-THE TOP SECRET-」9巻読みました!

昨日はメロディ4月号、「秘密」9巻、「黒執事」11巻と読むものが色々あって楽しかったです。
完全朝方人間なので(夜9時就寝・・・)、楽しく読んだだけで昨日は結局更新できませんでした。
すみません・・・。




では「秘密」9巻について軽く書かせて頂きます。


以下ちょっとネタバレです。





続きを読む

テーマ : 少女漫画
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
