

あと10日

メロディ発売まであと10日ですね!

いつもは「あと○日、あと○日と」首を長~くして待っていたんですが、今回は忙しかったので先週やっと「あっ、もう4月だ!今月メロディ発売だ♪」と気づきました。

こういうのもいいですね。
なんか得したような気分です!(何にも得してはいないんですが・・・)

前にメロディを置いていない書店のことを書いたのですが、引っ越してからメロディを置いている書店もちゃんと見つけたし(・・・っていうか、その書店以外は全部普通に置いてたんですけどね)

もういつ出ても大丈夫♪
(でも出るのは28日・・・)



そう言えば、メロディ4月号の感想をまともに書けていませんでした・・・。

感想とか考察と言える深いものではないですが、リハビリがてらに4月号をちょっと語ります。
メロディ4月号を読んで強く思ったこと


それは
どうした?薪さん!?
ということでした・・・。

今までだって「自分達の捜査に人の命がかかっている」という状況はあったのに、何故今回薪さんはあんなにプレッシャーを感じているのか?
あんなに辛そうにしているのか?

しばらくそれが分からず悩んでいたのですが、時間をかけて考えているうちに「これは青木の目線で描かれているからではないか?」と思うようになりました。

薪さんは以前から「第九」での捜査にひどく重圧を感じながらも、それを周囲に気づかれぬようにしてやってきた。
今回も実は「第九」の他のメンバーは薪さんのひどく辛そうな様子に気づいていない。
(岡部さんは気づいてたかも知れないが・・・)
だから青木の薪さんへの「大丈夫ですか?」発言に他のメンバーは驚いている。
そして自分の弱さに気づかれた薪さんはもっと驚いて動揺している・・・。

基本的に『秘密』は青木の目線で語られている話ですから、薪さんはいつも通りなんだけれど4月号で青木が薪さんのことを強く意識するようになったことで今まで見えなかった弱さや脆さが前面に表現されている・・・ということなんだろう。

・・・と思うことで私は納得し、「きっと薪さんは大丈夫だ!」と勝手に安心してるんですけど。



じゃあ、そうなると今度は
どうした?青木!?
なんですよね・・・。

4・5巻で雪子さんに夢中で薪さんが見えなくなってた青木が、何故今薪さんをあんなに気にしているのか・・・?

それは

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


分かりません!

潜在意識下では青木は最初から薪さんに惹かれていると思ってはいましたけど、二人の間に大きなきっかけがあったようには見えません。

すいません、私が気付いてないだけかもしれませんけど・・・。

薪さんの健気な尽くし方がじわりじわりと青木の心に効いてきているんでしょうかね。
そうだといいんですけど・・・。
そうじゃないと薪さんが報われない・・・。



さて6月号はどうなるんでしょうね!

私はおこがましいのですが、いつも続きを予想してしまいます。
そして、毎回清水先生の生み出す予想をはるかに上回る展開に驚いたり戸惑ったりして、発売直後は自分の感想もまともにまとまりません・・・。

だから今回は先の予想をせず、純粋に続きを楽しもうと思います。
いや、本来そうあるべきなんですけどね・・・(笑)

ということで発売日前には座禅やヨガでもやって(←ウソ・・・)まっさらな気持ちでメロディ買って読もうと思います。

そして感想もこうして時間を置いてから書く方が落ち着いて、しかも考えもまとまっていいかもしれませんね。


来月号の感想をどうするかは・・・・・・


やっぱり読んでから考えますね・・・(^^;)
プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
