スポンサーサイト


宇野さんの話・・・からいろいろ発展して・・・

今、私の頭の中で『「第九」祭り(?)』が起こっています!

何故かというと、

宇野さんの考察で主要なメンバー以外の「第九」のメンバーをチェックしたらとても面白かった!

そして、かのんさんのブログの記事がとても興味深かった!

そして、私のブログの記事にシーラカンスさんから頂いた「第九の8人目」とは?というコメント、そしてそれに続くかのんさんのコメントから衝撃を受けた!

・・・というわけで、しばらく「第九」の話題になりそうです・・・ 






メロディ6月号で、薪さんからお褒めの言葉をいただいた宇野さん!

この方はもしかしてすごく仕事ができる方なのでは・・・?という興味が湧き上がりました。

そして、1巻から「第九」メンバー各自の「お手柄」と思われるシーンをカウントして比較しよう!
な~んて思ったのですが、何を持ってして「お手柄」とするかとか、モニターを数人で確認しているときなど誰がその画を見つけたか・・・と推察しても確定できないときなんかがあったりして難しい・・・


でも薪さんや青木のセリフを細かく追っていくと「宇野達が・・・」とよく出てきて、何やら宇野さんは見えないところで活躍しているらしい・・・

ところで宇野達って、宇野さんの他は誰・・・?と考えてみました。

1巻「2001」P128で薪さんは4班に分かれて映像をチェックするよう指示しています。
ここで「第九」が時に個々でなく、二人ずつコンビを組んで捜査する・・・ということが分かりますよね。

確実に分かっているのは「2001」P126から「今井、小池班」

そして、一緒にいることの多い宇野さんと曽我さんはもしかして同じ班?
と思って確認してみると、確かに「2003」『高校生誘拐殺人事件』などを一緒に捜査しています。
「宇野達」が指すのは「宇野、曽我班」のことだと思っていいのでしょうね。

念のため、残りの班分けはどうなっているのか考えてみたところ、残りのメンツは薪さん、岡部さん、青木・・・
あれ?そう言えば一人半端・・・

でもそう言えば、初期の頃は「第九」に捜査員が8人いることになっているんだよね・・・。

と何やら意味があるのか、無いのか分からない考察をしているとき、前の記事にシーラカンスさんからも『「第九」の8人目とは?』というコメントを頂きました。

私は田城さんが実務はしないけど、籍だけは「第九」にある・・・というポジションなんだろうか・・・と考えていたら、

かのんさんから神のようなコメントが!!

>8人目は、私は創作の中では、天地のように「新人として入ってくる」けれど、「定着しない」という設定にしております。

>でも、実際には、新人ではなく、中核で移動があるのかも・・とも思ったりします。
「2001」(1巻P87)と、「不思議な秘密」(3巻P265)で、青木よりも上と思われる、そして見たこと無い人が出ているからです。


えっっ?!

っと思って確認して見たら、

いるっ!いる、いる、知らない人がっっ!!

「不思議な秘密」(3巻P265)の彼については私も気づいてすごーく悩んだのですが、私はYシャツのトーンの色、ネクタイの色の組み合わせが今井さんと同じなので、
「今井さんが一晩泊まった女の家から出勤したので、いつも使っているハードな整髪料が無かった」(←これこそ、いらない考察・・・)
と「あれはきっと今井さんだ」と結論づけたんですよね・・・

でも「2002」P29に「第九」に入ってきた新人は大体二週間で辞めていく・・・というくだりがあるので、
常に入れ替わっている8人目がいる可能性は大

コメント下さったシーラカンスさん、かのんさん、たつままさん、おかげさまで私は何だかすっきりしました!
ありがとうございました!
(シーラカンスさんも納得いきました?)


・・・というわけで元の話に戻ります。(←だから意味あるのか?)


薪さん、岡部さん、青木は「8人目の捜査員(早速使わせていただきました!)」がいるかいないか、あとは管理職である薪さんの仕事次第で流動的に組むと考えていいと思います。
岡部さんと青木が一緒に動いているときもあれば(そのときは薪さんが新人と組んで指導している?)、三人が一緒にいるようなときもある。
「2005」のように薪さんと青木が一緒のときもありますしね。



でも、そういえば今回私が目をつけているのはメインじゃない人達でした・・・(笑)

宇野さんです、宇野さん!

宇野さんと曽我さんは多分同年代のコンビ・・・
でも話を追っていくと、この二人のコンビ「宇野達」で一括りにされることが多いような感じがするんです。

前にも言いましたが、「2003」で「高校生殺人事件」を捜査して見事解決させたのが宇野さんと曽我さんなんですけど、薪さんは「宇野」「宇野達」と呼んでいて曽我さんの名前は出てこない・・・

「2005」で冷凍脳からの画の再現に成功したのも「宇野さん達(青木いわく)」です・・・。
(↑やっぱり宇野さん有能かも!)

これって、仕事の能力的に 宇野さん>曽我さん だから・・・?(^^;)

だから薪さん、青木の中に「宇野、曽我班」=「宇野」ってイメージがついちゃってるの・・・?

この件について考えていたら、私の考察が間違っていて宇野さんって小池、曽我よりちょっと年上の人なのかな・・・とも思えてきました・・・。

とりあえず間違いなさそうなのは宇野さん、曽我さんのコンビで捜査の主導権を握っているのは宇野さんだということで、彼は目立ってはいないけれど有能で薪さんに信頼されるだけの仕事をしているということなんだと思います。


そしてここからは私の完全な妄想なんですけど、「今井さん、小池さん」「宇野さん、曽我さん」の組み合わせって性格的にも合っていそうな気がするんですよね。

今井さんと小池さんの二人が組むと、研究所や本庁の職員からいろんな情報を仕入れては
「〇〇さんは総監と仲が悪くって飛ばされたんだって」
とか
「〇〇派にいると出世ができるらしい」
とかいう大人のいやらしいウワサとかで盛り上がっていそうな感じがする・・・

一方で曽我さんと宇野さんは
「薪さんって付き合っている人いるのかな?おい、青木聞いて来いよ!」
・・・っていう学生みたいな純粋な会話(今井、小池に比べて・・・)をしているようなイメージがあります。



完全にこれは私の脳内のイメージです(笑)



すごく時間をかけていっぱい書きましたけど、ホント大したことない考察でしたね・・・。
読んでくださった方ありがとうございました、そしてすいません・・・(^^;)

ちなみにもう少し早く更新したかったのですが、エラーが出て自分のブログの管理ページに入れない時間帯がありました。
携帯からも入れなくて、このまま更新できないのかな・・・とか記事消えたりしたらどうしよう・・・と不安になったのですが数時間後に開けてみたら大丈夫でした。

少し前には自分の拍手ページにも他のFC2のブログ様の拍手ページにも全く入れなくなった時間帯がありました。

なんか怖いなぁ・・・

私のブログは大した記事もないので、消えたら1から書き始めるのみ・・・でもいいんですけど、やっぱりデータのバックアップとかちゃんととっておいた方がいいかも知れませんね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

第九考察

なるほど~~。
確かにいろんな考え方が出来ますね。
第九は一応8人枠あるけど定着しない、、、んですかね。
(あるいは天地のように、、、)
宇野有能説おもしろいです。またいろいろ考察してくださいね。

シーラカンス様へ

> なるほど~~。
> 確かにいろんな考え方が出来ますね。

そうなんですよね・・・
実際のところ、清水先生の設定ってどうなっているんでしょうね?
興味がありますよね!

> 第九は一応8人枠あるけど定着しない、、、んですかね。
> (あるいは天地のように、、、)

私も「定着しない8人目」と聞いて、天地のことを思い出しました。
でもメロディ6月号の薪さんの回想を見る限り、天地以降「第九」の殉職者はなさそうですよね?
精神科のお世話になっている方はいるかもしれませんけど・・・

> 宇野有能説おもしろいです。またいろいろ考察してくださいね。

ホントですか?
自分でも書いてて訳が分からなくなってきてましたけど・・・(笑)

またくだらない考察やっちゃうかもしれません・・・。
そのときは大目に見てください(^^;)

NoTitle

「神のようなコメント」に笑ってしまいました・・・でもあの1巻のあの人は誰?というのは、ずっと思ってることなんですよね。
青木が入った時に居たのだから、青木よりは先輩、でも何らかの事情で異動・・ということなのでしょうか(^^;)

それとも捜査官ではなく部下Yさんが書かれてたように何か技術畑の人が居るのかもしれないし、あるいは単に他部署から何か用があってたまたま訪れた人かもしれないですしね・・。

3巻の彼は、確かに今井さんぽいですね。

>「今井さんが一晩泊まった女の家から出勤したので、いつも使っているハードな整髪料が無かった」

にウケました!(≧m≦)
めぐるさんのこういう今井さんネタ、大好きです~♪

>でも話を追っていくと、この二人のコンビ「宇野達」で一括りにされることが多いような感じがするんです。
>これって、仕事の能力的に 宇野さん>曽我さん だから・・・?(^^;)

ウハハ☆
曽我・・・・

でも、この班に分かれてお仕事というのは、私の頭の中にも無意識のうちに残っているらしく、創作では大抵今井さん小池ペア、宇野曽我ペアで動いています。

>そしてここからは私の完全な妄想なんですけど、「今井さん、小池さん」「宇野さん、曽我さん」の組み合わせって性格的にも合っていそうな気がするんですよね。

これ面白かったです!☆
特に今井さん小池ペアの妄想が・・想像出来る~(≧▽≦)
今井さんや小池のことで何かまた浮かんだら、是非聞かせて下さい!

>ちなみにもう少し早く更新したかったのですが、エラーが出て自分のブログの管理ページに入れない時間帯がありました。

時々ありますよね。
ブログのバックアップも取ったことあるんですが、私のパソが古いせいなのか?保存したデータを開いたら、全部文字化けしていて読めなかったという・・(TT)
アナログに、ブログ記事を全部紙に印刷しておこうかと思う今日この頃です・・

かのん様へ

> 「神のようなコメント」に笑ってしまいました・・・でもあの1巻のあの人は誰?というのは、ずっと思ってることなんですよね。

いえいえ、本当にうぉーーーっ!!って思いました(^^;)

> 青木が入った時に居たのだから、青木よりは先輩、でも何らかの事情で異動・・ということなのでしょうか(^^;)
> それとも捜査官ではなく部下Yさんが書かれてたように何か技術畑の人が居るのかもしれないし、あるいは単に他部署から何か用があってたまたま訪れた人かもしれないですしね・・。

どちらも十分に考えられますよね・・・
「第九」はまだまだ謎が多いですね・・・

> めぐるさんのこういう今井さんネタ、大好きです~♪

ありがとうございます!
いつもものすごくいい加減に考えてますけど(^^;)

> でも、この班に分かれてお仕事というのは、私の頭の中にも無意識のうちに残っているらしく、創作では大抵今井さん小池ペア、宇野曽我ペアで動いています。

そうですよね。
私が言うまでもなく、良く読んでいる人の頭の中にはそういうイメージが残っていると思います。

> これ面白かったです!☆
> 特に今井さん小池ペアの妄想が・・想像出来る~(≧▽≦)
> 今井さんや小池のことで何かまた浮かんだら、是非聞かせて下さい!

あんな感じしますよね(笑)
今井さんが小池さんに「恋のレクチャー」とか「ファッションのダメ出し」なんてのどうですか?
妄想SS書きたいですが、手が回りません・・・(^^;)


> ブログのバックアップも取ったことあるんですが、私のパソが古いせいなのか?保存したデータを開いたら、全部文字化けしていて読めなかったという・・(TT)
> アナログに、ブログ記事を全部紙に印刷しておこうかと思う今日この頃です・・

私もやってみたら文字化けしてました(^^;)
私のパソにそのデータに対応するソフトが入っていなかったからかな?と思うのですが、何せこういう知識がないので・・・
確認してもう一回やってみるつもりです(^^;)
プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
