スポンサーサイト


読書の秋

秋ですね~。

もう少ししたら、寒くなって雪が降ってくるんだなぁ・・・と思うと何だか物悲しく憂鬱になってきます。
北国生まれの北国育ちなのに寒さにはとことん弱い私です・・・。


最近、他のブログさんにコメントを出すのを遠慮して(すみません・・・)引きこもり状態をキープすることで「秘密」以外の本が読めるようになりました。

ブログを始めてからというもの、ブログの作業でいっぱいいっぱいで、読んでいた漫画と言ったら(メロディに掲載されているものは置いといて・・・)「黒執事」くらいのもので、小説なんかは「いつから読んでいないのか分からない・・・」というくらい読んでませんでした・・・。

それが、この間自分のブログで紹介した漫画を読んでから「他の漫画も読みたいな~」という気持ちが高まって、他の「秘密」ブログさんから教えて頂いた漫画を読んだり(M様、ありがとうございます!)、古本屋を漁って適当に興味のある作品を買ってきて読んだりと、かなりのハイペースで読んでます!

私は基本的に好きな作家さんの作品しか読んでこなかったし、「少女漫画って恋愛メインで苦手・・・」と強く思いこんで少女漫画を敬遠していた時期もあったので、いわゆる少女漫画の「名作」と言われるものを意外と読んで無いんですよね・・・。

そういうこともあり、昔の作品がたくさん読めたらいいなって思っています!

ただ私はセレブな奥様じゃないので、予算に限りがあるのが痛いなぁ(^^;)

・・・で、

こうやって色々な作品を読んでみると、とっても感動して面白くて楽しくて・・・、そして思ってしまいます。
私はこんな風に「秘密」を楽しめているだろうか?
色々な方向から突き詰めて考察しようとしすぎて、素直に感動したり楽しんだりすることを忘れていないだろうか?と・・・

私は今だに「秘密」の創作を見ることができません・・・。
二次創作に嫌悪がある・・・というわけでもないですけど、見るのが怖いです。

具体的な理由を挙げようとすれば幾つかありますけど、根本的な問題は私が「秘密」に対して過剰な「思い入れ」とか「思い込み」とか「期待」を持ちすぎてしまっていることにあるのだと思います。
これもまた素直な気持ちで作品を見れていないことの証のような気もします。

この固くなった頭を柔らかく、そして「秘密」に集中しずきている気持ちを散らすためにも色々な作品を意識して読んでいる・・・っていうところも実はあるんですよね・・・。

後ろ向きなのか、前向きなのか自分でも分からないままにとっている行動なんですけど・・・(^^;)





今回は「読書の秋」をテーマに薪さんを描いてみました。










読書



私にしては珍しく2時間かからずに仕上がりましたが、それが何を意味しているかというと・・・
手を抜いて描いた!
ということなんですね~(^^;)

でも、こういう絵もアリですね。
淡い色が好きなので、私的には「悪くはないな~」って感じです(^^)



























スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
