スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロディ12月号「秘密」の感想

「トップ・シークレット2010 ACT・1」の感想の続きです!




ネタばれですのでお気をつけください!
「トップ・シークレット2010 ACT・1」感想 その2



その後、薪さんは山本さんと部下を伴って「第一」へ・・・

「解剖台から起き上がってきたのかと思ったら「第九」の新人さんだったのねぇー」って、雪子さんはやはり無神経・・・?
それに対し「もしもの時はよろしくお願いします」と返せる山本さん、あなたもかなり面白いです。「第九」の新メンバーとして見所を感じますね(笑)
そして「気持ち悪い自己紹介はもういいですから」っていう薪さんもまた・・・(^^;)

やっぱり薪さんと雪子さんって、見た目も性格も似てる?と思わせるシーンでした。
それにしても青木って、神経すり減らしそうですね(笑)

そして、リモコン事件以降も監察医としてバリバリと働いていたのね!
雪子さんが亡くなった小学校の教師が地震の前に背中を刺されすでに動けない状態だった・・・という検死結果を報告します。
「これがもっと大規模な地震だったら震災被害者として処理されていたかも」という雪子さんに薪さんは「あなたが「みて」なかったらね・・・」と付け加えます。
薪さん、遠まわしに雪子さんの仕事ぶりをお褒めになったようです。

5巻では雪子さんの監察医としての資質を否定した薪さんでしたが、やはりあのときの薪さんは嫉妬で気が狂っていたとしか思えません・・・。
本当は雪子さんの仕事ぶりも人柄も認めているし、とても信頼しているのだろうと思いました。
思わず照れちゃっている雪子さんが可愛いです(^^)
ここの雪子さんのことは、薪さんに気持ちが残っているのかどうか・・・とか考えず、厭味な発言の多い薪さんに遠まわしだけど「信頼してますよ」って言われたことが照れくさく、また嬉しかったのだろうな・・・と素直な見方をしてしまいました。
他の方はどう見たのでしょうか?

私はもう薪さんが自分から雪子さんに接触することはないのでは?と思っていましたが、なんだかいい雰囲気っぽくなっていますね・・・。(同僚としてね!)
何があったとしても二人ともいい大人ですし、お互いに「もう割り切れた」と見ていいのですかね・・・。

それにしても、最近薪さんがスッキリしているように見えて、何か心境に変化があったのだろうか・・・?青木以外に心の支えを見つけてしまったのでは?と思ってしまいます。
何にせよ、辛そうな薪さんを見ているよりはずっといいですが(^^)

続いて雪子さんは残る2体の検死報告を始めますが・・・、こんな二人を青木は嬉しそうに見ています。

薪さんと雪子さん(自分が好きな人達)が仲良くしていると嬉しい
本当は妬くべきなのかもしれないけど

青木はそう心の中で言っていますが、そうですよね・・・。私もおかしいと思います。

雪子さんが薪さんを好きなのを知っているくせに、そのライバルであるはずの薪さんが雪子さんと仲良くしていても嫉妬を感じない・・・、それどころか「嬉しい」だなんて・・・。
青木の心は天使のように真っ白なのでしょうか?
黒い私にはよく分からない心理です(^^;)

薪さんに嫉妬を感じない・・・って、青木は薪さんをどのように見ているのでしょうか?
この辺は後で考察したいと思っています。

「第九」では新人山本さんが青木と小池からMRI捜査の指導を受けています。
しかし実際にMRIの画を見た山本さんからは「何らかのコントロールが必要」という意味深な言葉が・・・

そして山本さんに敬語を使う青木に小池、そして岡部さんから
「指揮系統が乱れる!60だろうが80だろうが部下は部下!」(部下なんですか?後輩じゃなくて?と思ったりもしましたが・・・)
と熱い指導が入ります!

岡部さんが青木に厳しい指導の手本を見せているところへ薪さん登場!
「お手伝いしましょう。お一人だとまだ大変でしょう。」と手を差し伸べます。

こんな薪さん見たことないです(@_@;)

山本さんと薪さんの距離がすごく近く見えて「ドキッ!」としちゃいました。しかも肩に手を置いて「あなたには第九の将来がかかっているといってもいい」と・・・。
これは岡部さんを嫉妬させようという薪さんの作戦だったんでしょうか(笑)
それは冗談ですが、どうやら山本さんは特別待遇らしいです!
そして、山本さんに可愛い顔で「期待していますので・・・!!」と激励しています。
私ならあんな可愛い顔で「期待していますので・・・!!」と見つめられたら、死ぬ気で頑張りますね・・・(∥▽∥)

岡部さん、小池、青木は呆然・・・
山本さんはちょっといい気になっちゃったようです(笑)

嫉妬に狂った岡部さんがひと暴れした後(^^;)、屋上から転落死した有田慎のMRIの画を見ることとなります。しかし、この子の見ていた画は普通ではなく、人を動く影でしか判別できないという特殊なものでした。
山本さんは「有田慎は脳の機能障害を持っていると思われ、この脳を捜査し続けるのはのちのち問題になる」と薪さんに進言します。

この「脳機能障害」に関しては、うちの子がその当事者なので色々と思うこともありますが、それは後で記事にしたいと思います。

実は山本さんは元検事!
いつ加害者、被害者の遺族から訴訟を起こされてもおかしくない「第九」、将来的に検察官と協力して捜査していこうという形になったため、薪さんは「元検事」の目線で物を見ることができる山本さんの配属を希望し、そして大いに期待していたのですね。

しかし薪さんは捜査の続行を命じます。
それが面白くなかったのか(?)薪さんの後ろ姿を睨みつける山本さん・・・。

「検事」を辞め、試験を受け直してまで「第九」にやって来た彼の真意とは・・・?
彼は敵となるのか、それとも岡部さんのように薪さんとやり合った結果薪さんの部下になる道を選ぶのか?
今までにないタイプのキャラだけに面白くなりそうです!

ただ敵になるとすると、かなり陰険で汚い手口を使いそうですね~。頭も良さそうだし・・・。
薪さんのことが心配ではありますが、青木はそんな山本さんの様子に気づいたもよう。

薪さんを守ってあげてね、青木!

捜査の方は、有田少年が誰かの人影を追っていき、その結果教師が刺傷される現場を見たということが分かります。つまり有田少年が追いかけていた人物が犯人なのでしょうが、影だけで男女の区別もつかないこの画で事件は解決することができるのでしょうか?
謎が多いだけに事件の方も大変気になります。

薪さん、雪子さん、青木の三角関係は一応ひと段落・・・?ということで、しばらくは「第九」の人間関係と事件がメインになるのかな?と思います。

どのような展開になるのか楽しみですね!



※どうでもいい話なのですが、私は「第九」のメンバーを呼び捨てにしている人と、「さん」つけてる人がいるんです。自分の気持ちの問題なんですけど、うっとおしいですよね(^^;)
自分でも読み返してて「おかしいな・・・」と思いました(^^;)
今回はあえて直しませんが、今後は薪さん以外全員呼び捨てにしよう!と思います。ハハハ・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメくださったW様へ

> お邪魔します。先日は長いコメを送ってしまい、すみません。

とんでもないです。
コメントありがとうございます!

> 5巻考察の後遺症か、ちょっといつも通りに感想が書けない状態ですが(;一_一)
> めぐるさんの考察は誰にも攻撃的でないので、安心して読めました(^_^;)

すいません・・・。
人様の意見に流されやすいので「自分のレビュー書いてから・・・」と思って、まだどなたの感想も見に行ってないんです~。
今回の内容で攻撃的になっている方もいるんですか?
やっぱり私のんびりしてますね~(^^;)

> 気持ち悪い自己紹介の流れはふつうにギャグとして笑ってました・・。一番うわてなのは、実は山本さんだと思います!
> あの切り返しはタダものやないです!!
> 「頭も禿げあがって」とか自分で言ってましたし、きっと笑いのセンスが・・・・!!(はい・・どーでもいいですね、すみません)

そうですよね(笑)
私もセンスあるな~と思っていました!
山本さんの発言は今後も楽しみにしてます。

> もしかして私が知らないだけで、男性が女性を下の名前で呼ぶのはいいけど、逆は失礼にあたるんでしょーか(・・;)

そんなことないと思いますが?

> ・・・とりあえず山本さんもいるし「三好先生」にしとけや、と思いました。

う~ん、薪さんも雪子さんも「なんだかんだで仲が良い・・・」というのか、過去の友人関係や信頼関係があってこうなっちゃうのかな・・・と思うのですが・・・。
「つよしくん」もきっと薪さんは嫌な気がしてないと思うし・・・

> 私の嫉妬は「弟ばっかり可愛がられて!!」という時代で止まってるので(^_^;)
> 嫉妬っていうのがイマイチよく分からないんですよ。

あ、W様もそうなんですね!うちもそうでした!
甘え上手の弟ばっかり色々買ってもらえて・・・
すみません、関係ないですね・・・(^^;)

> 雪子さんが赤くなってたのは、私も「照れたから、面映ゆいから」でいいと思います。
> これは恋愛感情のあるなしにかかわらず、「薪さんは本来は雪子さんの腕を認めてる」「雪子さんは認めてられて嬉しいが、この間の件もあって面映ゆい」と素直に読んでいいと思うんですけどね・・・。
> ただ私、前号からわりと雪子さん好きなんで(別に前だって嫌っちゃいなかったけど)、また嫌われそうな出てき方だなと思って気の毒でした。

私も「2009」から雪子さんが好きになっちゃったので、もう嫌われるようなことはさせたくないな・・・と思いますよ・・・。

> 私もおかしいと思いますよ!!(^_^;)気にしろ!青木!!
> 思うに青木にとっては、「二人とも同じ意味で好き」なのかなと思いました。どっちも恋愛か、どっちも恋愛じゃないか・・。
> 「どっちにも妬いてない」みたいなんで・・・。

そうなんですよね。
雪子さんへの「好き」の形がおかしいのか、薪さんへの「好き」の形がおかしいのか分かりませんが、二人とも同じ意味の「好き」になっちゃってる感じがします。

> 案外
> 右を向いても♪ヾ(*≧∇≦)
> 左を向いても♪(≧∇≦ゞ)ヾ
> 俺の好みv♪♪ヾ(≧∀≦*)〃♪♪
> で、本人はけっこう幸せかもしれません・・・。両方とやっていく甲斐性と体力があるなら別にいいような気もしてきました(投げやり)・・・。

思いました、思いました(笑)
もう三人一緒に暮らしちゃえばいいんじゃないの?って(笑)←もちろんベッドも一緒です!
それが青木の幸せっぽいし、雪子さんも嬉しいだろうし、薪さんさえ妥協できればこれこそ「みんな幸せ」な状態になるのかもしれません・・・(^^;)

> いや、いやいやー(*^_^*)あのお客さん扱いは、部下として可愛がるきは無いってことやないですか~~?
> あれ、後ろからかぶさって手を取ってるように一瞬見えてビビりましたけど。

私もそう見えてドキッとしましたよ~!
お年寄りには優しいっことですか?って思ってしまいましたが、山本さんは同じ年くらいなんですよね・・・。

> 顔がアレだからそう見えるだけで、実は
> 「えへ」って照れ笑いやったのかもしれん、「しゅん」として見てたのかもしれん・・・・とも思いましたが・・・・。
> 怖い夢を見そうやからやめました・・・・。

ええーっ!あれが「えへ」「しゅん」ですかぁっ?!
もし、そうだったら「山本さん、ごめんなさい・・・」ですが、でもあの顔ですからね・・・。
あ、もっと「ごめんなさい」な発言してしまいました(笑)

> 今回一番の衝撃は嫉妬に狂う岡部さんです・・・。
> あそこまで崩れてほしくなかった・・・・だんだん腹立ってきた・・・・・・・薪さんに・・・・・・・・・・・。
> ちくしょう薪さんめ、男を誑かすのがそんなに楽しいか・・。あんなに大事にされてるのに、「なんだ、いたのか」って・・・。
> この女王蜂、女郎蜘蛛・・・・・・・(;一_一)

W様、岡部さん好きなんですか?
今回は岡部さん大きく崩れてしまってましたからね~。
私も岡部さんって、そんなに薪さん好きなの?ってちょっと驚きでした。
もしかして雪子さん、青木のライバルになる日も近いのでしょうか(笑)
私としては、岡部さんは忠実な部下として薪さんを見守るポジションに徹してほしいですけどね・・・。
薪さんも岡部で遊びすぎな感じがしますが、あれが薪さんの愛情表現・・・かもしれない・・・。

> ・・・・あれ・・・・・?これが嫉妬・・・・・・・・・?(^_^;)

・・・だと思います。多分・・・

> 私も岡部さんだけさん付けですよ!!

私もまた「さん」つけてました・・・。
以後、気を付けます!

コメントありがとうございました(^^)
プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。