スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡部さんは気づいているのか・・・?

この前の記事を書いた後、予想通り熱が上がってきて一日寝て過ごしました(^^;)
まだ風邪気味ではありますが、だいぶ良くなってきました♪

この間感想を書いたら『「秘密」について色々語りたいスイッチ』が入ってしまったんですよね~。
しばらく「秘密」のことは語れない・・・というような気持ちだったのですが、自分の中で迷いがふっきれた感じもあり、「考察書こう!」とコミックを読み返したりしていました。

今回は「メロディ2月号を読んで何となく引っかかっていた」こと・・・。

それは、岡部さんのことなのですが、2月号を読んで・・・というよりは、今までも岡部さんが薪さんを不安気にみているコマがいっぱいあったのですが、そんなシーンが積もりに積もって今すごく気になる・・・というか・・・。

とにかく岡部さんは「薪さんの青木への気持ち」に気付いているのか?

・・・ということについて、気になって仕方ないので考えてみました。
メロディ2月号、山本さんに優しく指導する青木に熱い視線を送る薪さん・・・。(せ、切ない・・・T0T)
そしてそんな薪さんの様子を岡部さんはそっとうかがっている訳ですが、その表情は曇っています。

「2009」にもありましたよね、そんなシーン。

ラストに仙石大臣に事件の真相を伝える薪さんが、
「見す知らずの他人のために一人で助けに行こうとしたバカな男がいて・・・」
と青木を回想し、一瞬柔らかい表情を浮かべた薪さんをやっぱり岡部さんは困ったような表情で見ています。

「もしかして気づいてる?」という感じもするのですが、岡部さんは「2009」の医務室でのシーンで薪さんがさっさと青木と雪子さんの前から立ち去ろうとしている理由が分かっていないのですよね。
青木の婚約祝いの飲み会にも自然に参加してしたし・・・。

まぁ・・・、岡部さんは健全な男性だと思うので、

薪さんが青木のことをよく見つめている(とても気にかけている)
    ↓
薪さんは青木のことが好き!?


という思考には至らないと思います(笑)


振り返れば、1巻から岡部さんが薪さんと青木の関係に嫉妬している(?)と思われるシーンはありましたよね。

薪さんの居場所が「なんとなく分かる」と言った青木を「気にいらねーなぁ」というシーン(1巻)とか「お前が泣きながら作ったことならご存知だ」の後、何だか嬉しそうな顔をして頬杖をついている薪さんを見て「気にいらねー」とつぶやくシーンとか(2巻)

でも今の薪さんを見つめる岡部さんの表情ってそういう『嫉妬』とかいうものじゃなくなってますよね?
上手く説明できないのですが、あれって「あ~、ヤベぇなぁ・・・」っていう顔なんじゃないでしょうか・・・。

これを書くにあたって1巻から岡部さんに着目しつつコミックを読み返したのですが、以前は『嫉妬(?)』だと思っていた上記の1巻のシーンが何だか違う形に見えるようになったんですよね。

岡部さんは最初から青木が薪さんにとってある意味「危険な存在」になることを予想していたのではないだろうか?
あの「気に入らない」は新入りの青木が薪さんのことが「分かる」と言ったのが『面白くなかった』のではなく、『青木の存在が薪さんにとって危険なものになる感じがする』から「気に入らない」と言ったのではないだろうか・・・と。

だって岡部さんは例の事件後、鈴木さんの幻(?)を見る程精神的に追い詰められている薪さんを実際に目にしている。
そして青木という新人が入ってきた時も「青木が鈴木さんに似ているから冷たく当たっている」ということにいち早く気づいた。
しかもその青木は無遠慮に薪さんに近づいていく・・・。

薪さんを心配する岡部さんは「鈴木さんの件で深い心の傷を負っている薪さんに、鈴木さんの面影を持つ青木の存在がどういう影響を与えていくのか・・・」ということを気にかけ、「青木を見る薪さんの表情」を密かにうかがい続けていたのかもしれない・・・。
そんな気がしました。

岡部さんは今どんな気持ちで青木を思う薪さんを見つめているんだろう・・・。

完全に私の想像ですけど、
青木の意思とは全く関係のないところで、一方的に青木を心の支えにしてしまっている薪さんに危惧を覚えている・・・。
そんな感じじゃないのかな・・・と思います。

現段階で「秘密」のキャラクターの中で最も薪さんを深く理解し、最も彼のことを思っているのは岡部さんだろうと思います。
でも岡部さんはいつも薪さんを見つめているだけですよね・・・。
(「2009」では体張ってくれましたが・・・)

薪さんがいつか「精神的な限界」を迎えるようなことがあったら、岡部さんはどうするんだろう?
「思っている」だけじゃなく、薪さんに何かを語ってくれる日が来るのかなぁ・・・。
その日が来るとしたら彼は一体何を薪さんに語るんだろう。

岡部さんが薪さんに「恋」をしているとは思いませんが(笑)、彼が薪さんに対して心に秘めて想っていることもいつか聞いてみたいなぁ・・・、そう思います。



「メロディ2月号を読んで気になったこと」
後は青木の事が気になっているので、自分が今書いている創作と絡めてお話しようかな・・・と思ったりしているのですが、メロディ発売日が迫ってますね・・・。
間に合うかな~(^^;)
とりあえず頑張ってみます!


スポンサーサイト

テーマ : 少女漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。