スポンサーサイト


ほろ酔い薪さん

「第九忘年会」絵とともに描き進めていた「ほろ酔い薪さん」です!

ぶっちゃけ自分の「萌え」のためだけに描いた一枚でございますっ!
ほろ酔い薪さん

こんな色っぽい顔で
「僕、酔ったみたい・・・」

な~んて言われたら・・・
「第九」
お持ち帰り希望者続出必至っっ!!
の予感が・・・?


ツンデレ薪さんとそれにメロメロ(?)な楽しい「第九」の仲間達が本編でもまた見たいなぁ・・・


私はいつもアナログで全てのイラストを描いていたのですが、今回手書きと写真編集のソフト(ずっと使ってなかったのがあったのを思い出し・・・)組み合わせて仕上げました。
Vista内蔵のお絵描きソフトより断然仕えて、「うわぁー、色塗りが一瞬だぁー!」と感動!
やっぱりマウスでお絵かきは難しいので、細部にこだわりたいときは手で塗るしかないんだけど、それでも仕事がはかどりそうです!
あぁ~、なんで今まで使おうと思わなかったんだろう・・・


追記
夜子さんの月詩Blogとリンクさせていただきました。
夜子さんのサイトは、今までパソコンさえろくに触ってなかった私がネットの世界に足を踏み入れたきっかけでもあったので、すごくうれしいです!
これからもよろしくお願いします!

そしてリンクしてくださってる皆さん、私、未だにパソコンのお絵描きって何があればできるの?
とか「プラグイン?」「ソース?」
はぁ・・・?とかいうレベルでやってます(笑)
この「バカの壁」をどこまで壊していけるか、自分でも楽しみなのですが、皆さんいろいろ教えてくださいね!



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンクありがとうございます。

リンクありがとうございます(^-^)。
何かそんなおほめ頂いてもいいのでしょうか?


タブレットというのは、ペン状のマウス。
絵が描けるソフトがあれば、タブレットがなくても絵は描けます。
(PC店でどんなものか見本を見てもいいかも。)
まずソフトは要るんですよ。無料のもあるそうですが。

プラグインというのは、FC2独自の機能だし、
ソースというのは、わからなかったら、あとでいい。
ソースがわかる人は高度なサイトも開けるわけで。
私もまだまだソースを読めないし、一部しかわからないです。
ブログを書くには、知らなくても何とかなる。
FC2は便利すぎていじりやすい分、難しく感じるかも。

そういうのは置いといて、今出来ることをすればいいですよ。


先日、
『FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド』
邑ネットワーク /翔泳社 (2007年10月12日)¥ 1,764

という本を買ったのですが、
改訂版が発売されたようですね。(←かなり後悔しました。)

『FC2ブログではじめるこだわりブログ 第2版 FC2ブログ公式ガイド』
邑ネットワーク /翔泳社 (2008年10月17日)¥ 1,764

初版はフルカラーで、初心者向けで、詳しかったですよ。
FC2ブログの様々な機能がいろいろ載ってて。
今なら、FC2の機能もバージョンアップしているみたいなので、
改訂版の方がいいでしょうね。
購入の際はタイトルを間違えないように!!

ありがとうございます!

わざわざ教えてくださってありがとうございます!
私、まずタブレットがないと・・・と思ってたんですが、まずはソフトなんですね、なるほど。
いろいろ見てみます。お勧めあったら教えてくださいね!

私も分からないことが多いので最近マニュアル本買ったんですよ。
そしたら、ガーン!!
今タイトルを確認したら、それが夜子さんが買ったのと同じ本でした・・・。
私もショックです!

せっかく教えてくれたのにすいません・・・

こんな私ですが、なんとかマイペースにやっていこうと思いますので、よろしくお願いしますね!

薪さん争奪戦??!!

>お持ち帰り希望者続出必至っっ!!

きゃ★かわいい(o^^o)
薪さんは青木にしかお持ち帰りされたくないだろうから、結局岡部or青木に送ってもらうんでしょうね~、てそれがお持ち帰りかw
あ、なんだったら私が送ってってあげましょうか(笑)

>パソコンのお絵描きって何があればできるの?

私はペインターよりもフォトショップが使いやすいです。主観だからこうだ!とは言えないですけど。私はまず下絵描いて、ペン入れして、スキャニングして、色塗ってます。
マウスかペンタブかでいったら、ペンタブの方が断然良いです♪WACOMのペンタブ使ってます。プロ仕様らしく使いやすいですよ!

ちなみに私のイラストでは、1000hit感謝絵、2000hit感謝絵、めがねはペンタブ。タキシード、警察官の制服、残暑お見舞いはマウスで描きました。オリジナルはアナログです。

ご自分のイラストのテイストや、描きたいタッチや素材によって選んでいけば良いと思いますよ!これからも素敵なイラスト楽しみにしてます(^^)

>「プラグイン?」「ソース?」はぁ・・・?とかいうレベルでやってます(笑)

そんなもんですよ~私もいろいろいじって勉強してってます♪
少しづつ慣れていけば良いんです(^^)FC2ってめちゃめちゃ親切だから、Q&A見たらすぐ理解できますよ!あ、でもソースは難しすぎるので置いといて、と(ー▽ー:

楽しいブログ生活が送れるよう皆でいろいろ意見交換していけたらイイですね♪

>本
あ、でもプラグインとか詳しかったですよ。
教えてもらう前にまず本読んだ方が早いですよ。
皆さん、知識もまちまちだと思われます。
ブログ使ってても、それぞれ得意分野が
違うみたいだと感じてます。
全部使いこなせてる人なんて多分居ませんよ。
『秘密』コミュニティには。大丈夫ですよ★

コハルビヨリ様

皆さん、なんていい方なんだ!
教えてくださってありがとうございます!

原麻さんのところでもフォトショップの話が出てましたよね。やっぱり使いやすいのかな?
第一候補にあげておきます!

描き方まで教えてくださって本当に助かります。
私も今回の絵の一部の色塗りは、コハルビヨリさんと同じやり方で仕上げました。
私が使ったのはフォトスタジオというソフト・・・、買った覚えがないので何かについてきたものだと思うのですが・・・
とりあえず、この使い方でよかったんだと再確認(笑)
タブレットも話を聞いてるとやっぱり欲しいな~と思いました。

先立つものがないので、すぐというわけにはいかないけど検討したいと思います。


夜子様

確かに私、まだ本読み込んでないですね、反省・・・
最低限、自分の使う部分を見ながらなんとかやってます。
まず分からない言葉だらけなので、そこに入っていくまでに時間がかかってる感じです。
今更新するのにいっぱいいっぱいなので、余裕が出てきたら、もうちょっと勉強してブログに手をくわえていければと思っています。



ついでに。

今日は時間もあったので、【月夜水の詩】からもリンクを貼りました。
いつもは時間がないけど、今日は1日PCに向かってました。
事情・心境の変化はブログに書きましたが。
もちろんお構いないですよね?

喜んで・・・

私でよろしければ・・・
「月夜水の詩」とリンクなんて、夢のようです(笑)
精進しますので、よろしくお願いします!

ほろ酔い薪さん♪

お持ち帰り希望者続出なのに、青木だけ「?」っていうのが憎いです・・・!くっ!!もったいない!!分かってない、自分がどれだけおいしいポジションにいるのか(涙)
私はパソコン使い出して1年半くらいですけど、ブログやって1年くらいですけど、未だによく分かりません。こんな人間でも何とかなってます(笑)大丈夫です!
それに優しい「秘密」仲間の方がサポートしてくれるから、めぐるさん心強いですね♪
お絵かきの話が出たので、私も。
私はペンタブに付属していた「フォトショップエレメンツ」というソフトを使用してます。
あと「SAI」を購入しました。
学習意欲が薄い人間なので、全然使いこなせてないんですけどね・・・

こゆう様

青木はいつになったら薪さんの魅力に気づくのでしょう
?早いとこ気付いてほしい・・・

ペンタブに付属って、もしかしてBAMBOOのことでしょうか?BAMBOOはチェックしてたんですが、種類がいくつかあって、付属のソフトが違うのでそこが悩みどこでした。
みなさんフォトショップみたいなので、参考になりました。
こんな質問に丁寧に答えてくださって助かりました。ありがとうございます!

こんにちゎ

ほろ酔い薪さん色っぽいですね。
みんなお持ち帰り希望なのに青木だけ(?)って気づかないとこが
青木の鈍感で薪さんの色香に迷わされない性格が出てますね。
第九の忘年会すごくおもしろかったです。

あみりん様へ

ありがとうございます!
青木はまだ薪さんの魅力に気づいてないようなので、こんな感じに描いてみましたよ。
青木、早く気づいてくれ~って感じです!
プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
