スポンサーサイト


「秘密 2001」

「秘密 2001」の感想です。

ついに薪さんの登場!
というわけで、薪さん寄りの私が書く感想ですから、どんどん斜めに傾いていきそうな気配がいたします・・・
それでもよろしければどうぞ!

※イラストも忘れてません!
 描いてます!でも気に入らなくて最初から描き直してます・・・
 もう少しお待ちください、すいません・・・
 
 


「秘密 2001」感想

リード大統領暗殺事件から五年
同じ日に9人の少年が自殺するという奇妙な事件がおき、「第九」がMRI捜査を行うことに・・・

記者会見会場の隅に現れたスラリとした美しい立ち姿の男性、饒舌にMRI捜査を語ったあと露わになった薪さんのお顔・・・
か、かわいい!!
私、一目で陥落っっ!

薪さんは「第九」室長であり警視正という肩書を持ち、なおかつ「28人殺し」の貝沼の脳を見た唯一の現役捜査官。全く笑うことが無いという彼は「第九」に配属されたばかりの青木に厳しい言葉を浴びせ、バリバリと仕事をこなしていきます。

でもその要所、要所で薪さんは
涙ぐむ
倒れるっ!
気絶するっっ!!
(二度目はパジャマ姿で悩殺的にっっ!)

こんな姿を見たら、やはりこう思ってしまいます。

薪さんの抱える苦悩は何なのか?
彼が脳の中に隠す秘密とは何なのか?

そしてもう一人のメインキャラクター、青木。
彼の存在はとても読者に近い目線で、MRIや脳の力に驚き、畏れる・・・。
だからこそ、この近未来的な設定に青木の目線に共感しながら入っていけた気がします。

青木は私や多分他の読者が感じたのと同じように、薪さんの抱える苦悩や秘密に迫りたくなってしまう。そして彼をほおっておけなくなる・・・。

しかし、青木はよく鈴木さんの脳の映像を薪さんに見せられたな・・・と私は思うのです。
そこが青木のまっすぐさを表しているのでしょうが、私だったら絶対できません!

薪さんもあの映像を見て本当に救われたのでしょうか?
「鈴木さんが自分に殺意を抱いたのかも」という疑いは晴れたものの、「自分を救うために命をかけた鈴木さん」を自分自身の手で殺してしまったという事実は新たな苦悩を生むのではないでしょうか?

でも薪さんはあの映像を見ても狂わなかった・・・
それは隣に青木がいて、支えてくれたからではないのかと私は思うのです。

ヘリコプターの操縦を立て直した青木に鈴木さんの姿を見た薪さん・・・
あの時から、もしくは会ったときから、すでに薪さんの心の中に青木は入り込んでいたのかも知れませんね・・・

「死んだ人のかわりになど誰もならない、鈴木さんのかわりには誰もなれない」
そう青木は語りました。
それなら、この先鈴木さんのかわりでなく、青木が青木自身の思いで薪さんを守ってくれるのだろうと思っていたのですが・・・

今この感想書くとなんか悲しいです・・・

しつこいですけど、叫んでいいですか?

青木っ!戻ってこーい!
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんゎ

私もめぐるさんと同意見です。
鈴木さんが薪さんに撃たれて死んだのは
薪さんを守るためだったという事実が薪さんを苦しめていると思います。
アニメのように催眠術にかかったせいだったら、
苦しまなくて良かったのに・・・
青木は薪さんを救うために存在するという妄想に私は走ってるので~
実際、薪さんを苦しめている青木に私も叫びたいです。
「青木、戻ってこ~い!」



あみりんさん、こんばんわ!
同じ意見ということで、ホッとしております。

私も青木には薪さんを救ってほしい!
なのに現状では苦しめてしまってますよね・・・
責任とってというか、なんというか・・・、やっぱりさっさと戻ってきてほしいです!

めぐるさんの感想、待ってましたー!
以前おっしゃってらした、特別編レビューも楽しみにしてますよ(^^)

鈴木さん、薪さんを救うためにやったんだと思いますが、結果的にはさらなるトラウマを残してますよね(^^;
ある意味、もっと辛いかも。

青木、カムバーック!!
私も叫ばせて貰います。

原麻めぐみさんへ

一緒に叫んでくれてありがとうございます!
カムバックとはさすがアメリカ在住ですね(笑)

確かに、青木もそうですが、鈴木さんの選択も薪さんを苦しめることになってますよね。

薪さんが救われる日はくるんでしょうか?
やっぱりそこは青木に頑張ってほしいんですがね…

「特別編」のレビューは気合い入れたいと思ってます。
皆さん、「特別編」は思い入れが強いと思いますが、私ももちろんそうなのでがんばりますよ!

このお話が一番好きです(^^)

>涙ぐむ
>倒れるっ!
>気絶するっっ!!
>(二度目はパジャマ姿で悩殺的にっっ!)

なんなんでしょうね、初っぱなからのこの萌え要素(^^;
薪さん無敵伝説の始まりですね。

>薪さんもあの映像を見て本当に救われたのでしょうか?

・・・なんとも言えませんよね・・
きっとあの映像を見せたのが青木じゃなかったら、救われてなかったかもしれませんね。
あれが青木だったからこそ、あの穏やかなラストを迎えられたのでしょう。
2巻からは鈴木との写真を持ち歩いてないみたいだし・・・
あ、もしかしたら最後に落としちゃったから、とか(笑)

青木はきっと薪さんももとに帰ってきますよ(^^)
みんなで祈りましょう★
戻ってこなかったら、みんなで闇討ちしましょう★

コハルビヨリ様

闇討ちっっ?
いいですねぇ(笑)青木が戻ってこなかったときにはもちろん参加させていただきます!

私もこの話が好きで何度となく読み返しましたよ。
で、この感想を書きながら再確認したのは「2001」ってなんておいしいんだろう!ということでした。
本当に「萌え」要素が炸裂ですね!

アニメも一話からこれ位惹きつけてほしかったな・・・

写真・・・、確かに最後草の上に落ちてましたね(笑)私は最近例の本も見ないなぁ・・・と気になっています。

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
