スポンサーサイト


2010/12/4 VAMPS LIVE 代々木第一体育館初日

では時間がかかっちゃいましたが、予告通り12月4日に行われたVAMPSの代々木ライブ初日のレポートです!
私、VAMPSのライブは二回目という初心者ですので、暖かい目線で読んで頂けると助かります(^^;)

以後、ネタバレです。
16時66分・・・、つまり17時6分ジャストに開演!
今日の今日まで何故17時6分開演なのか分かっていなかった初心者な私は、スクリーンに映し出されたカウントダウンでようやくその意味を理解(^^;)

なるほど24hで表記すると「666」になるのね~!
(無理やりだけど・・・)

オープニングのBGMは「PLUG IN」
二つの棺が地上に降りてきて、その中からHYDEとKAZが現れる・・・といった凝った演出!
VAMPSらしくってカッコいい!!

そこから「DEVIL SIDE」「COUNT DOWN」「DOLLY」と続きました。(多分・・・)

最初のMCは

「全部出していけよ」
「やれんのか、東京!」


だったかなぁ~?

記憶が危ういので細かい言い回しや順序等違っている可能性がありますのでご了承を(^^;)


私はアリーナの一番後ろのブロック内、しかもブロック内でも後ろの方にいたのでHYDEが親指大にしか見えずスクリーンにHYDEが映し出されるまで衣装すら確認できませんでした(笑)
この日のHYDEのお召し物は大きく胸を開いた黒いパーカー(?)に黒いパンツ、白い胸元をボリュームのあるネックレスが飾っておりました。
かなり露出度が高くて割れた腹筋が確認できて幸せ~(∥▽∥)
マイクスタンドにはいつものように赤い薔薇が飾られていましたね。

VAMPSのライブは二度目で、一回目はZEPP仙台。
そのときはHYDEの表情まで肉眼で確認できる近さだったので、はじめは「遠くて寂しいな~」と思いましたが、ライブが進んでくるに従って大きい会場のセットや演出の凄さに寂しさも感じなくなりました。

何の曲がどのような演出だったかという記憶がすでに壊れ始めているのですが、炎が上がったり、メンバーの動きとともに光がうごめいたり、HYDEやメンバーの目が青白く光ったようにスクリーンに映し出されたり(多分、白い部分が光るようになっていたのだと思う・・・)、見ごたえがありました!

ただスクリーンにHYDEや他のメンバーが映し出されると、親指大の生HYDEの全体の動きを見るべきかスクリーンを見るべきか迷ってしまってキョロキョロしてしまうんですよね(^^;)
あ~、目が四つほしい!!って感じでしたね(笑)

個人的に印象的だなぁ~と思った演出は「SAMSARA」と「MY FIRST LAST」でした。
前もそうだったけど、この二曲は会場の空気が一変するのですごく記憶に残るんですよね。


「楽園って見たことある?」
「一緒に行こうぜ」
「怖くない」
「ずっと一緒だから・・・」


こんなHYDEのMCを、オリエンタルな音の響きに包まれ、暗い会場の中で揺らめく炎や無数の細かい光を見つめながら聞いてたら、なんだか別の世界に行ってしまいそうでした(笑)

そして私的に一番萌えたのは、何の曲の前だったか忘れたのですがHYDEが床に足を伸ばしてペタンと座り、ギターを抱えて一時休憩(?)みたいなシーン。
可愛かったな~(^^)

そしてこのときだったのかな・・・?

本日のエロMC

「今日何回する?」(乙女チックな感じで複数回・・・)
 
「今日声大きいんじゃない?」
「あんまり大きい声を出すと感じちゃうから☆」


こんな感じでした(笑)


本編では、前回私が行ったライブでは聞けなかった「GET UP」「KYUKETSU」が聴けたのが嬉しかったですね!
勝手にアンコールに来ると思っていた「MIDNIGHT CELEBRATION」が本編に入ったのが何だか意外で、本編ラストが「KYUKETSU」!(記憶が確かなら・・・)
自分が勝手に予想していた曲順とは違いましたが、本編の終盤の方はすっごく盛り上がれる内容になっていて、本編終了後は息切れして叫ぶ気力が無かったです(^^;)

そして本日のメインイベント(?)

アンコールの「REVOLUTION」!!
「REVOLUTION」の冒頭部分が流れ、スクリーンには会場外で皆が床を踏みならす音に耳を澄ますメンバーの姿が!!
これじゃあ、皆否応なしに張り切っちゃいますよね~!?
HYDEに煽られて、私もガンガン足を踏みならして頑張りました!!

その後、その音量に満足したらしいメンバーの皆さんはステージへと移動。
その様子をずっとカメラが追ってくれていたのですが・・・、途中男子トイレに入ろうとして「あっ・・・、違った!」みたいに戻ってきたお茶目なHYDEがキュートでした(笑)

本編の最初の方でも「いっぺん飛んでみて?」って音の響き具合を確認させてましたからHYDEも「REVOLUTION」楽しみにしてたんだろうなぁ・・・。
私もすっごく楽しかったです(^^)

「REVOLUTION」の後、

「電車が走ってた」
「地下鉄みたいだった」

「ドドドドド(観客が足を踏みならす音)」
「ん、地下鉄?」(辺りを見回すHYDE)

その後「HYDEが何か話す」→「ドドドドド(観客)」→「HYDE(『何の音?』みたいに辺りを見回す)」というやりとりが繰り返され、終いにはHYDEに
「おもちゃにしないの」
とたしなめられ、皆素直に止めてました(笑)

MCでは

「ライブもあと三本、始まる前Ju-Kenが泣いてました。」 
Ju-Ken泣きまね(笑)
「よくどのライブが一番良かったですか?と聞かれるんだけど、困るんだよね、その質問・・・。選べない。全部良かった。」

そんなことも言っていました。

凄い本数のライブをやってて「全部良かった」って言えるって、なかなか無いことなんじゃないでしょうか。
VAMPSのメンバーはもちろん、スタッフさんとか、お客さんとか・・・、皆の力が合わさった結果ですよね?
そうでなければ毎回いいライブになるなんて考えられないですから。
聞いていて何だかジーンとしました・・・。

「また戻ってくるから、腰振る練習して待ってて」

とのことですが、もちろんです!
腰振る練習を怠らずにお待ちしたいと思ってます(笑)

ファンの皆へのプレゼントとしてリリースするという「MEMORIES」、そして「LOVE ADDICT」「SEX BLOOD ROCKN´ROLL」と続き、ライブ終了となりました!

今回もライブ終了後もやはり長距離マラソン後と同じような疲労が・・・(^^;)
「体力つける!」という課題は今後も継続しなくちゃと思いました。
そして「ANGEL TRIP」のタオル投げと「REVOLUTION」のお手手パチパチのタイミングが合わないので、そこも私の今後の課題ですね(笑)

5日の「BEAUTY AND THE BEAST」もすごく見たかったのですが、残念ながらこの日が私の2010年最後のライブとなりました。

「LOVE ADDICT」でVAMPSにハマったものの、最初の二年は子供のことが気がかりでライブにも行けませんでした。
「今年はVAMPS最後になるかもしれないし、自分へのご褒美として一回だけ!」と思って仙台に行って体感したライブがあまりにも楽しくて、今回代々木にまで参戦してしまいました。
ライブなんて10数年ぶりでしたが、その楽しさを再認識できた年・・・、そして自分の大好きな楽しいことを一つ取り戻すことができた良い年になったな・・・と思います。

そして、こうして「動こう!」という気持ちになったのは、HYDEが歌詞やインタビューで伝えてくれた前向きなコメントやメッセージの影響がすごく大きかったと思います。
HYDE、本当にありがとう!
って気持ちでいっぱいです。

そして遠くに一人で行ってしまう私を快く送り出してくれた家族にも本当に感謝してます!

来年はラルクも復活するのでそれもとっても楽しみですが、自分の中では「ラルクのhyde」と「VAMPSのHYDE」は別物だと思っています。
我がままですが、どっちも好きなので「どっちも観たい」というのが私の本音です。
だからVAMPSにも絶対戻ってきてほしいな・・・。

5日の「BEAUTY AND THE BEAST」ではHYDEの夢が叶ったそうですね!
BEASTさん達もはいたんもスゴイ!!
そしてBEAUTYさん達も応援お疲れさまでした!
絶対DVD買いますよ~(^^)

そしてツアーも今日と明日のみになりました・・・。
行けないけど、ファイナルだって思うと何だか泣けてくる(TT)

参戦予定の方、悔いの無いように暴れてきてくださいね!!






スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
