スポンサーサイト


「秘密 トップシークレット2010 『END GAME ACT、4』」感想 その2

早く感想を書いて「お休み」に入りたい・・・と言っておきながら、娘の胃腸炎をもらってしまい週末から寝込んでしまいました(TT)

強い吐き気と熱による頭痛で本当に辛く、起きていられないほどでした・・・。
週末で旦那が休みだったので、子供の面倒見てもらったり、家事をやってもらったりして、それが本当に助かりましたね。

昨日の段階ではまだ胃の調子が悪かったのですが、今日は完全復活!!

そして多分今日ラルクのCD届くぞ~!
楽しみっっ♪



では前の記事に引き続き、感想を書きました。
今回は青木家や雪子さんのことについて取り上げています。
お嫌いな方は退避してくださいね(^^;)





では以下ネタばれです。










岡部さんが倒れた薪さんのおもりをしているその頃、青木家の面々は生き残った舞ちゃんを倉辻家に引き取りに行っていました。
お母さん、雪子さんと一緒に舞ちゃんを引き取ったものの、すぐに「第九」に戻ると言う青木はやはり薪さんが倒れたことが気がかりだったようです。

「僕がちゃんと見て捜査する」と言い切ったにも関わらず、捜査開始後すぐに倒れているのですから気になるのも当然ですよね(^^;)

そしてここで衝撃的事実判明・・・。
青木のお母さんは精神的なショックで、時々雪子さんと亡くなった娘を混同するようになっていました。
しかも葬儀で青木をビシバシ殴ったのも覚えていないらしい・・・。

何てこと・・・。
自分の捜査で姉の死に報いたとしても母親に「あの時は悪かったね・・・」って言ってもらえる可能性も無いんだね・・・とちょっと青木が可哀そうになりました。

そして青木のお母さんの葬儀でのあの行動の意味とかお母さんの人格とか皆色々と考えたと思うので、私は何だか肩すかしを食らった感じが・・・(^^;)

そしてここで一番思ったことは「雪子さん、いい嫁だなぁ・・・。」ってこと。
お母さんのやりとりとか普通に家事や育児をこなしちゃっている所を見て、雪子さんって意外と家庭に入るのが向いている女性なのかも知れないな~と思いました。

そして今号メロディは子育てネタ満載でしたね。

「チャイルドシートが苦しそう。抱っこの方が・・・」ってうちも母親も同じこと言ったし、ミルクの温度がどうのこうの・・・っていうのも覚えがあるなぁ(笑)

青木が舞ちゃんに父母の写真を見せながら出産や子育てについて話しているシーンも普通なら涙するシーンなんだろうけど、「へぇ~、舞ちゃんの出産は大変だったのねぇ~」「うんうん、3時間おき授乳の頃は大変よねぇ・・・」とか。
清水先生と子育ての話でもしているような気分で見てしまいました(^^;)
私は人で無しなんでしょうか・・・。

そしてこんなにお姉さんに感情移入ができて、舞ちゃんを可愛がる青木ってよっぽどお姉さんと仲が良かったんでしょうね。
うちの弟は私や私の子供のためにこんなに泣いてくれない気がします(笑)

そして今号最大の青木家ニュースと言えば・・・、やっぱりラストで青木が雪子さんに「婚約解消」を切り出したことでしょうか。

滝沢さんから「薪さんの結婚しない理由」を聞いた青木は、近い将来家庭を持つことになっている身で薪さんが抱える危険な「秘密」を共有し一緒に捜査したいなんて思っていた自分の浅はかさに気付いたはず・・・。
青木も姉夫婦が自分のせいでターゲットになったということは感じているでしょうから、雪子さんの身の安全を思うならいずれこういう選択をするだろうな・・・とは思っていました。

それに現在の青木家の状況は雪子さんの方から断られても文句のつけられないような状況ですよね・・・。

何と言っても
○姉夫婦が惨殺された。
○事件前、薪さんが雪子にSPをつけていた。
青木家の人間の命が狙われていたのは明らかです。
鈍い雪子さんも薄々感づいている・・・?

そして
○精神的に危ういお義母さんの面倒を見なくてはならない。
○舞ちゃんを引き取った。
 (お義母さんも調子が悪いはずなので結局面倒を見るのは雪子さん?)
○青木は家族を顧みず薪さんと仕事に夢中・・・?

私ならこんな状況で結婚する自信ないです(^^;)
でも雪子さんは生まれ持っての「鈍感さ」なのか、「おおらかさ」なのか・・・、よく分からないけど全てを何でもない顔で受け入れている・・・。
色んな意味ですごいと思いました。

そして一方の青木は今までお姉さんの事件のこと、薪さんのことで頭がいっぱいで全く雪子さんのことは頭に無かったと思います。
それが雪子さんは愚痴一つこぼさず自分の足元を支えていてくれた・・・。

そんな「内助の功」を見せた雪子さんに対して男青木ができること。
それが「婚約解消」することで雪子さんの命を守ること!
・・・ではなかったのかな~と思いました。

これから青木はお姉さんの無念を晴らすためにも、自分の家族を本当に「安全」と言える身にするためにも、薪さんと「秘密」を共有し薪さんと共に戦っていくという方向に向かうんだろうな・・・と思います。
・・・で「秘密」を共有しようとすると結果的に「自分の姉夫婦が惨殺されたのは薪さんのせい・・・」という辛い現実にぶち当たるわけですが(それを薪さんも心配していると思う・・・)、私はきっと2人なら乗り越えられるだろうと信じています!

そしてもう一つ気になるのは、雪子さんが首を縦に振るのかどうか・・・ですが?

前にも書いた通り雪子さんの最近のキーワードは「受け入れる」になっている気がします。
薪さんに受け入れられたくて色々と醜態をさらした雪子さんですが、薪さんに拒否された以降は青木のプロポーズを受け入れ、青木が「薪さん大好き」「『第九』大好き」なことも受け入れ(←そんな気がする)、現在の厳しい状況も受け入れている・・・。
多分「婚約解消」も受け入れるんじゃないかな・・・。

この状況なら「婚約解消」したとして、さすがのスガちゃんも
「え~『婚約解消』って一体ナニやらかしたんですかぁ?この歳で『婚約解消』なんて、次はもうナイですよぉ?」
なんて雪子さんを追い詰めるようなことは言うまい・・・。
ただでも事件が難しくて頭の中がゴチャゴチャした状況なので「婚約解消なんて嫌ぁぁぁ~っ!!」というゴタゴタは見たくないからね?雪子さん・・・と正直思います(^^;)

そして「男」の決意を見せた青木ですが、君にはまだお母さんと舞ちゃんという「守るべき人」がいるんだよ?
2人のお世話はどうする気なのだろう・・・と現実的なことを考えてしまったりします。
その辺りも続きは2か月後ですね!



では今日はここまでにして・・・。
次回で感想は最後となるはずです。

次回は薪さんと岡部さん、そして滝沢さんと宇野さんなど「第九」の動きについて書きたいと思っています。
実は今回「秘密」を読んだ後の私の関心の度合いは「婚約解消」<「宇野さんの安否」でした!
変なヤツでごめんなさいっっ(TT)
宇野さぁぁぁ~~ん!!
ご無事でっっ!



スポンサーサイト

テーマ : 少女漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
