スポンサーサイト


「秘密 END GAME ACT.5」感想 その2

大変ご無沙汰しております。

連休後すぐに感想をUPできそうなことを書いておきながら、全く時間がとれませんでした・・・。
もうお詫びのしようもないです。

何を言っても言い訳にしかならないのですが、仕事を始め生活のペースが上手くとれなくなったことと、要領悪いくせに面倒なことを引き受けてしまったりしていることが原因だと思われるのですが、今自分の時間というものがほぼ無い状況なのですよね・・・。
それもある程度覚悟して始めたことなので最大限頑張るつもりですが・・・、正直な所すごく大変なんです(^^;)

そういう訳で自分が少しでも楽になれるように、先週辺りから子供を預ける時間を長くしたりして様子をみているところです。

それで昨日、今日とちょっと時間に余裕が出てこうしてパソコンに向かえています。

そして感想書くためにしばらくぶりにメロディ6月号の「秘密」を見たのですが・・・、美しいですねぇ~(∥▽∥)

薪さんはもちろん、久しぶりに見たからだろうか?
青木や雪子さんまでもすっごく美しく見えて胸がキュンキュンしちゃいました♪
背景とかもすっごく丁寧で綺麗だし、やっぱり清水先生の書く世界は美しいなぁ・・・。
こんな綺麗な物しばらく見てなかったよ!・・・ってな気持ちになりました(笑)

やっぱり自分の好きな物に触れる時間は必要ですよね・・・。

そろそろ仕事と家事、育児を上手く両立させた上で自分の時間も充実させられるいいペースを作れるようになりたいものだと思います。

そして感想なんとかまとめました。

時間が経ったので、最初に読んだ当初の熱い気持ちじゃなくなった感があり、またもっと書きたいことがあったような感じもするのですが、今更新しないと次はまたいつ更新できるか分からないので、できた所まででとりあえずUPします。

今回は青木と薪さんのことが中心の感想となりました。





 

以下ネタバレです。









青木は今回雪子さんと婚約破棄をしたわけですが、その会話の中で薪さんについて「オレと一緒に戦ってくれる人です。」と言い切りました!

私は「恋愛成就」という形にこだわらず薪さんと青木の絆が深まってくれたらそれでいいな・・・と思っていたので、2人が今後「戦友」「同士」のような関係になっていくというならそれは私の理想の形に近いかな・・・と思いました。

でも今回の青木の発言は何だかしっくりこなかったのですよね。

どこら辺が?と言うと・・・

薪さんが一度でも青木に「一緒に戦おう」って言ったか?ってことです。

今、薪さんには何やら青木に隠していることがあるようで、「一緒に戦う」どころか危険が及ばぬように守っているという感じがします。
それなのに青木は「オレと一緒に戦ってくれる人」って勝手に言ってる・・・。

そりゃあ、もちろん薪さんは青木が1人で敵地に乗りこんで行ったとしたら絶対に付いてきて助けてくれるでしょうし、青木が言うとおり一緒に最後まで戦ってくれると思います。

でも青木の「オレと一緒に戦ってくれる」という発言からは青木が一方的にそう思っているだけ・・・、そしてどんな時も支えてくれる薪さんに甘えている・・・という感じを受けるのですよね。

「薪さんと共に戦いたい!」という意欲ある言い方をしてくれていたら評価できたかも知れないですが・・・。

それに青木は薪さんを

オレのものじゃないし
人に守られる人でも
誰のものでもない


な~んて言っていますが、

それ本気で言ってる?と思いました。

薪さんが結婚しない理由を知った後、青木は薪さんの姿を見て涙しましたよね?
私はあの時、青木は薪さんが好き好んで「1人」を通しているわけじゃなく、愛する人たちに危険が及ばないように人を遠ざけるようにしているんだ・・・ってことを理解したんだと思ってました。

ところが「人に守られる人でも 誰のものでもない」なんて・・・。

薪さんだって誰かに甘えたかったり、頼りたかったりしているかも知れないじゃないかぁ~~(TT)

それに今回青木は「愛する雪子さん」の命を守るために婚約を破棄した訳で、それは相当辛い選択だったはず・・・?

でも自分が辛い思いをしていたならば「薪さんにも一緒に生きていきたかった人と、こういう辛い別れをしたのかもなぁ・・・」なんて想像力を働かせることができそうなものなのに、そういうことに思いも至らず簡単に薪さんを「特別な人」「強い人」みたいに言いきっちゃった辺りに青木の「浅さ」を感じ、同時に格好良いこと言ってたけど青木の雪子さんに対する気持ちも大したものじゃなく婚約破棄のダメージもあんまり無かったのかもな・・・なんて思ってしまいました。

・・・とは言え、青木の今回の決心はすごいものだと思いました!

私は「婚約破棄」と言っても、「事件が解決したらもう一度・・・」などと将来に期待を持たせる形になるかもな・・・と思ってました。

ところが青木は自分の子供をつくらないということまで決めていた!

そして上にも書いた「最後までオレと一緒に戦ってくれる人」という発言も合わせて考えるに、青木は一生誰とも結婚せず、薪さんと命を狙われかねない「秘密」を共有し、薪さんと生涯運命を共にして行きたい!と考えているということなんだな・・・と思いました。

これってものすごいことじゃないですか?

青木の「オレと一緒に戦ってくれる人」という発言に批判もしましたが、これは深い信頼がなければ出てこない言葉だと思うんですよね。
もし薪さんと青木が「生涯共に戦っていく関係」になっていくのだとしたら、それは限りなく「結婚」に近い状況になり、「夫婦」みたいな関係が生まれる気がする・・・。
主人のことを「同志」「戦友」みたいに思っている私はそんな風に思っちゃいました(^^;)

ただこれはまだ青木が1人で勝手に言ってることで、実現するかどうかはこれからなんですよね?

青木はまだ岡部さんの言う「盲信」状態にあるような感じがして危なっかしいし、一方の薪さんは青木に深く信頼されていることを感じて嬉しい反面、そんな青木のためにますます自分を追い詰めていきそうな気がします。

「薪さんの話す言葉だけを信じてますから」というセリフの後の青木の語りや、「青木の後ろ姿を見つめる薪さん」→「銃」という演出は、青木と薪さんの関係性が現状のままなら悲劇へとまっしぐら!
・・・ということを表している感じも・・・。

う~ん、でも諦めの悪い私はまだ青木が諦められないのですよね。
ラストは近いらしいですが、青木があと一歩成長を見せてくれると期待したいと思ってます!

そして薪さんが青木に隠している「秘密」とは何なのでしょうね・・・。
それを明かしたらどうなるというのでしょう?
今だ事件の真相に予想がついていな私には何とも言えません。

でも薪さんも自分で抱え込むだけではなくて、もう少し青木の強さとか青木の薪さんに対する気持ちを信じてみたらどうなのだろう?
前半青木のことばかり責めてしまったけれど、薪さんが変われば青木も変わり、事態が変わっていくような気もします。

薪さんの青木に対する想いと青木の薪さんに対する想いは明らかに種類が違うけれど「強く想い合っている」というのは事実な訳で、それを互いに伝え合うことが出来たらもっと2人の関係が良くなるようにと思うのですが、今双方が勝手に自分の思い込みで動いて行っている感じがします。
薪さんの「告白」は正直厳しい気がしますが、2人が互いに思い合っていることをもう少し伝えあえたらいいのにな・・・、そう思いました。





どうも頭がごちゃごちゃしていて、上手く皆様に伝わるようにまとまっているんだかどうだかよく分りません(^^;)
どうか許して下さい。
また自分で気になることがあったら短くてもチョコチョコ書ければいいんですけど、いつ更新できるか定かでないのでお約束はできないです・・・。
えぇ・・・、本当にすみません!




早いもので明日からもう6月!
メロディ発売まで1カ月を切りましたね。

私はもはや先のことが全く予想できない状態にあるので「早く続きが読みたい!」「先が知りたい!」、そういう感じで楽しみです。

そして最近かなり疲れ気味でしたが、ラルクのツアーの日程が発表になって昨日からかなりテンションUP!
今日はこうして自分の時間も作れていい気分転換になりました♪

新車注文してきたし、ライブも行きたいし、電子レンジも欲しいし、数年後には家も建てたいぞ!

さぁ~、稼ぐぞ!稼ぐぞぉ~!!

・・・というわけで、明日も頑張ります(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 少女漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ下さったR様へ

ご無沙汰しておりました!
メールも出来なくてすみませんでした~(TT)

> お待ちしてましたよ、ご感想を(笑)
> お仕事始められて大変そうですね。
> でも、文章からすごく充実されてるのが伝わってきます!
> 秘密…、いや、薪さんを心のオアシスにして頑張ってくださいね☆

長らく更新もして無かったし、連絡もして無かったので見捨てられてるかも・・・と思ってました。
待って下さっていて本当に嬉しいですっっ!!

仕事を始めてからやる気はあるけど体は辛いわ、覚えないといけないことがいっぱいあるわ、慣れないために色んな事に手間取ってしまって大変だったのですが、最近こうしてちょくちょく自分の時間がとれるようになってきたので私も一応成長できてるようだな・・・と思ってホッとしています。
リアルの生活を一番にしつつも、こうして自分の好きなことも続けて行けたらいいですね!
「秘密」も時間をおいて見ると新鮮です!
そして、やっぱり薪さんの美しさには癒されますねぇ・・・(∥▽∥)
こういうときにコミックをじっくり読み返すとまた違う見方ができるかもしれないな・・・と思いました。

> 今号は、薪さんのあからさまな恋心表現に衝撃でした(゜□゜;)
> 事件よりそっちメイン、みたいな…(苦笑)

そうですね~(^^;)
そうだろうとは思っていたけど、やっぱりそうだったんだ・・・と(笑)
しかも雪子さんが薪さんの本心を読者にバラしちゃう形になるとは・・・、かなり驚きました!!

> 滝沢の薪さん触りすぎな件も、「ついにおでこまで…!」って、ドキドキ。

ハハハ~、確かに触り過ぎですよね!
滝沢さん、よっほど薪さんのこと好きらしいですね!
(反応見るのが・・・)
「薪さんが滝沢さんと組んだら皆が危ないと言う」と岡部さんが言ってましたが、そこには色んな意味合いがあったりして(笑)

> ほんと、続きが楽しみですよね!
> 薪さん、最悪狂ってもいいからとにかく生きててほしいです(;;)

そうですね・・・。
私も「超ハッピーエンド~♪」は正直無いような気がしてますが(^^;)、「救い」とか「希望」みたいなものは残してほしいと思ってます。

> それではそれでは。
> お返事はお気になさらずに(・∀‐)b
> めぐるさんの「リア充」をお祈りしてます♪

お気遣いありがとうございます!
コメント嬉しかったので書かせて頂きました(^^)
リアルでやらなくてはならないことをちゃんとやった上で、「秘密」がラストを迎えるまでは細々とでもブログを続けて行きたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします(^^)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
