スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロディ10月号「秘密 END GAME ACT.7」感想 その1(10/7 拍手レス追記しました。)

すぐ更新できると思ったの時間かかっちゃいました。
すみません・・・。

それではメロディ10月号「秘密 END GAME ACT.7」の感想いきます!




以下ネタバレです。
まずは扉絵から・・・

薪さんの表情が素敵~と思ったのですが・・・、設定がよく分からないです(^^;)

薪さんソファで、パジャマで、牛乳直飲み?
その上では岡部さんが煙草を吸ってて、青木が日本酒を飲んでいるので、それぞれのくつろぎの時間、又は至福の一時を描いているということでしょうか?

それにしても「日本酒好きでコーヒーはブラック!」の薪さんが牛乳飲むなんてちょっと意外です・・・。
胸を大きくすることをあきらめていない私同様薪さんもまだ身長伸ばすことをあきらめてないのか?
それとも寝つきを良くするため?はたまたイライラ防止のためか・・・。

そして青木の日本酒も何だか似合わないなぁ~。
まだ子供のくせに薪さんの真似っこなんぞしおって・・・などと思ってしまいました(^^;)

岡部さんの煙草はしっくりきますね!
かっこいい~!

そして本編冒頭!!

この頃の僕を動かす心の支えになった願いがある

他のブログさんの感想を見ても書いている方が多い気がしましたが、「この頃」と薪さんが回想する形で書かれているということは「薪さんきっと死なないな!」って思いました!

でも、また出た・・・。

青木に殺されたい

やっぱり薪さん青木に殺されたいのでしょうか?

でも私は

このことを想像すると体の中にまだ血液が流れていることを感じられた

とあるように、薪さんが本当に青木に殺されることを目的として行動しているというよりは「青木に殺されること」を想像することで自分がまだ生きていることを確認している、そして自分にはまだ最後の逃げ場があるんだと確認しているんじゃないのかな・・・と思ってしまいます。
今、薪さんは「青木に殺されたら幸せ」っていう強い思い込みに囚われた現実逃避の状態にある気もします。
それ程「第九」や警察官としての職や自分の立場、プライドを捨てざるを得なかったこの現実は薪さんにとって辛いものだったのだろうなぁ・・・。

そして「第九」の現場は緊迫しています!
警備員が一名頭部負傷で意識なし・・・。

後のページ、防犯カメラの映像として出てきますが、薪さんが秒殺・・・とも言えるスピードで自分よりも大きいと思われる警備員を倒してます!
そして「意識なし・・・」って・・・、ま、マジっすか!?
しかも警備員をノシた後防犯カメラに向かってまさかのドヤ顔!?
・・・と思ったのですが、自分の顔をわざと見せるため・・・だったそうです(^^;)
あんまりカッコいい顔でキメるから後日防犯カメラの映像を見るであろう青木や関係者に自分の強さと美貌をアピールしてるのかと思っちゃったよ~(笑)

いや~、それにしても薪さんって実は強かったんですね~!!
「実は銃の名手だった」に続く驚きです(笑)

ちょっと気になるのは、薪さんは凶器を持っている様子もなく、警備員も床に後頭部を打ちつける形で落ちているのに何故か額を負傷している・・・?
薪さん、思いっきりジャンプして頭突きでもしたんでしょうか?
だとしたら警備員さんがちょっと羨ましい気も・・・(笑)
警備員さんはお気の毒ですが、薪さんのことだから死なないように手加減してるんだろうなぁ~と能天気に思う私も「薪さん絶対至上主義(by 山本)」なんでしょうか・・・?

そして自宅で舞ちゃんをお風呂に入れていた青木にも一報が入ります。

う~ん、自分で決断したことだから当たり前だけど、青木パパ業頑張ってるんですね!
若いのに偉いなと思いました!

その一方でたかが子供のお風呂で大騒ぎしている青木のお母さんが気になりました・・・。
やっぱりお母さんの発言を見ると青木が「第九」の仕事を続けていることが気に食わないのかな・・・っていう感じを受けるし、経験者だろうに子供の世話であれだけ青木に頼ってしまっているってどうなんでしょう・・・。

あのような事件があったので精神的に普通じゃない状況なのかもしれないけれど、舞ちゃんに加えあのお母さんの面倒も見ていかなくてはならないんだよな・・・と思うと青木が気の毒にもなります。

さて、青木が駆け付けた「第九」では岡部さんが陣頭指揮をとっていました。

堂々としたその姿に、薪さんがいたときにはその影に隠れていたけれど岡部さんも人の上に立てる優秀な人材なんだよなぁ・・・と改めて感じさせられました!

でもあの薪さん大好きな岡部さんが

「薪剛警視正に対し本部内手配の決定が下った

なんてあまりにも冷静に報告していることにちょっと違和感を覚えた私・・・。
その理由は後になってなんとなく分かり納得することに・・・。

そして警察の決定事項を聞き取り乱した青木とそれを殴って止めた今井さん。

前号で薪さんといざこざがあったので青木がどういう反応をするのか不安だったのですが、やはり青木は薪さんを信じているし、心配もしているんだとホッとしました。

そして今井さんも今回は存在感を見せたな~って感じでしたね!

「こういう非常時こそ上司の副室長の命令に従え」

の一言で、青木だけでなく他のメンバーの気も引き締まったように見えました!

やっぱり今井さんは「アニキ」的存在なんだな~。
最近今井さんがあまり目立っていなかった気がするのですが、滝沢はさておき、やはり「第九」のトップ3は薪、岡部、今井なのだと再確認です(^^)


・・・で青木が殴られた瞬間、「ほ~ら、薪さん殴ったからバチが当たったんだ!!」とか思ったのは私だけなのでしょうかねぇ?
はい、すみません・・・。

そして薪さんの事件に対する警察の対応ですが、拳銃使用の許可が下りたり、「科警研」に捜査本部が置かれたりと異例ずくしらしいです。
「恵比寿夫婦惨殺事件」で「第九」と合同捜査をしている渋谷警察署の捜査一課にも極秘・・・ということは、薪さんがデータを持って消えたことは警察内部でも捜査に関わる一部の人間にしか知らされていないということですよね?

青木も

それはまるでこの事件ごと薪さんも薪さんが盗み出したレベル5のデータごとなかったことにして飲み込んでしまおうとしている「警察」という名の怪物のようであった

と言っていますが、凶悪事件の犯人というわけでもないのに薪さんに対し拳銃使用の許可が下りたという点に、私も「警察」が薪さんと薪さんが持ち出したレベル5のデータごと消してしまおうとしているのではないか?と思えてしまって仕方ありません・・・。
(拳銃持って逃げたからでしょうか?警察のことはよく分かりませんが・・・)

また捜査員の話では薪さんの自宅に家宅捜査が入ったようです。
薪さんのことだから証拠を残すはずはないし、見られて困るようなものは全て処分してきれいにして出て行ったんだろうな・・・。
それにしてもそこにどんな事情があっても極秘のデータを持ち出してしまった薪さんはもう「犯罪者」扱いなんだな・・・と複雑な気持ちになりました。

一方青木は防犯カメラの映像から「レベル5に入る権限を持っていた薪さんがわざわざ警備員を倒したこと」「その様子、自分の顔を監視カメラに映るようにしたこと」に違和感を覚え、薪さんが自ら追われる身になろうとしたことを悟ったようです。

さすが東大卒ですねぇ~!
「えっ!?なんでドヤ顔?」とか思った私とは頭のキレが違いました(笑)

そして自分の夢の中で自分に銃を向けた誰かの顔が薪さんになり・・・。

う~ん、この青木の脳内映像は鈴木さんのコピーなんでしょうか?
それとも「薪さんが自分に銃を向けるという事態になるかもしれない」という青木自身の予想なのでしょうか?

私の勝手な予想ですが、このシーンが入ったことで「薪さんが青木に撃たれて亡くなる」という展開は無いな・・・って思いました。

だって青木も「もし薪さんが本当に自分に銃を向けたなら自分はどうするだろう・・・」って今から考えることになると思うし、前もって考えたことで実際こういう事態になったとしても鈴木さんを撃った薪さんと同じことになっちゃいかんとかいう頭が働くんじゃないかな・・・?

・・・ということで考えてね、青木!

次は「第九」のトイレ会議・・・で楽しみですが、長くなりそうなのでここまでです。

この後色々濃いなぁ・・・って思ってるので書くのも楽しみですね(^^)
明日からちょっとした旅に出る予定。
ではまた!






10/7 追記

10/6鍵拍手コメ下さった方への拍手レスです。

コメントありがとうございました(^^)おかげさまで元気にやっておりますよ!
色々と共感することがあったようで嬉しいです。
牛乳で栄養補給ですか~、あるかも・・・。
カルシウムは夕方以降に摂った方が吸収されやすいって聞いたことがあるので薪さんはそれを実行しているのかもしれないですね。(パジャマ着てるということは)

やっぱりあれ「ドヤ顔」に見えますよね(笑)
頂いたコメントを読んで青木をのせると言ってたこと思い出しました。
本当かもしれませんね。
美形で頭良くて強い・・・って薪さんどれだけ完璧なんだ!

青木もわだかまりがなくて良かったですよね!
今井さんも「よくやった!」って感じでしょうか(笑)

〉薪さんが捜査会議に出ないと変に思われないかしら

思われますよねぇ・・・。
いないとなんだかんだ勘ぐられそうだし、隠してもどこかから漏れてきそうな気も・・・。
その前に上層部は薪さんやデータ流出の件をさっさと片付けるつもりなのかな?
「警察」がどういう意思で動いているのかすごく心配です。






スポンサーサイト
プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。