スポンサーサイト


メロディ10月号「秘密 END GAME ACT.7」感想 その3 (11/13 拍手レス追記あり)

トロトロと感想を書いている間に11月も半ばに近付いてしまいました。

年賀状買いました。
そして子供のクリスマスプレゼントの準備も始めてます。

去年は娘の欲しいものがなかなか決まらず、12月初旬にやっと欲しいものが定まったと思ったらすでにその商品は品薄状態・・・。

やっとネットで見つけた九州のお店から取り寄せたのですが、その価格が11月中に近くのイオンで売ってた価格より1000円高く、しかも送料900円がかかったのでなんかすっごく悔しかったんですよね(笑)

そういう訳で今年は早め早めに動いてます!

上の子のは買ったので、あとは下の子のやつをネットで注文するだけです♪


あと最近あったこと・・・、毎年ブログに書いてる気がするけどまた一つ年をとりました。

このブログを始めた時は「いつまでも薪さんより若くいたいわ・・・」と思ってましたが、もう追い抜いちゃいました(笑)

「秘密」がラストを迎えてしまったら薪さんの年は止まり自分だけ年をとってく・・・。
「薪さんと同年代」とか言えなくなるときがいずれ来るのね・・・、最近こんな変なことを考えてしまいます。

hydeはhydeで妖精だから老けないしさぁ・・・。←?

キレイな男二人に恋して若さを保とうと必死ですが、私もいい年ですからメンテが色々大変になってきました(^^;)
とりあえず体重3キロ増えたので減量中です。


今号は「秘密」休載だし・・・とのんびりしてたのですが、来月は師走だし何かと忙しくなるでしょうね。
「秘密」のラストが近いというのであれば思い残しのないように語りつくしておきたいし、感想早めに終わらせなくちゃね・・・。





では感想続きです。











では、岡部さんの事情聴取から・・・

薪さんは午前1時過ぎに科警研の数か所のカメラ、その10分後に公道のカメラ二箇所に写ったのを最後に忽然と姿を消したとのこと。

誰か共犯者が警視正の逃亡に協力していると思われるが岡部警視?

という捜査員のこのセリフ。
岡部さん疑われてる・・・?

岡部さんは「室長の様子に普段と特別に変わった所はなし」と答えて、「役立たずめ、それでも功績賞をとった捜一の元デカか」と言われてましたが、それだけ捜査一課にいたときの岡部さんはすごかったということなんでしょうね。

岡部さん、捜査員に罵られムッとしてましたが、岡部さんが薪さんの変化に気づかないわけはない!
気づいていたからそれなりの手は打っていたが、それを今この宇野似の捜査員にいう訳にはいかないので嘘をついたら「役立たず」と言われちゃった・・・みたいな感じでしょうね(^^;)
岡部さん、複雑な気分?

それにしても前に「嘘が顔に出る」みたいなこと言ってましたが、岡部さんも成長したのか案外上手に嘘がつけていたような・・・。

その後捜査員から見せられたものは中身が抜き取られた写真立て・・・。

岡部さんの表情からして思い当たるフシがある様子。

岡部さんは薪さんの部屋に入ったことがあったんですね~?
薪さんを送って行って「何か飲んでく?」みたいなことになったりしたんだろうか?

勝手に「プライベートの薪さんってすごく孤独なんだろな・・・」って思ってただけに、職場の外でも岡部さんとしっかり友情を築いていたんだろうか?・・・とちょっと嫉妬(笑)

その後青木も岡部さんと同じことを聞かれてますが、青木は薪さんのおうちに上がったことが無いんですね。

自分はもともと室長のプライベートはほとんど知らない

・・・って、「第九」の飲み会の後の件や滝沢から薪さんの身の上話を聞かされた件でプライベートの薪さんにも興味が湧いてきたんじゃないかと思ってましたが、その後何の進展も無かったんですね・・・。

サラリと「知らない」じゃなくて知ろうとなかったことを後悔してほしい・・・。

・・・が、青木は鈴木さんの目を通して薪さんの部屋も写真のことも知っていた!

青木が思い出したのは、薪、雪子、鈴木の三人が写った写真の入った写真立てを受け取り、例の場所に置く薪さんの姿。
片手にワイングラスをお持ちですが、男二人でワインですか?
これ、一体どんなシチュエーションなんだろ・・・。
ワイン片手に鈴木さんに微笑む薪さんがあまりに美しくてあらぬことを勘ぐっちゃう・・・。

そして微笑む薪さんを思い浮かべて顔を赤らめてますが・・・、青木!
何を今さら赤面したりしてるんだ?
まさか今頃薪さんの美貌に気づいたわけでもあるまい?
もしかして今の今まで自分が鈴木さんの目を通して薪さんのプライベートを見ていたことを意識したことが無かったんだろうか?
う~ん・・・、なんか残念な感じ。

そして青木に明かされる捜査本部の見解。

・「恵比寿夫婦惨殺事件」と薪さんの「データ強奪事件」は無関係ではない。

・薪さんの車に爆弾を仕掛けた犯行と「恵比寿夫婦惨殺事件」の目的は同じで薪さんの口封じ、あるいは脅迫。

・部下の家族にまで被害が及んだ現状に耐え兼ね、薪さんがとうとう脅しに屈し法を犯した。

読者は大体分かってたことだけど、青木にはかなり衝撃的な内容だったでしょうね。
どうやら青木は「連続一家殺人事件」が姉の事件とは関係ないということを薪さんに知らされても、じゃあ何故姉一家が狙われたのか?ということについては考えられなかったみたいだし・・・。
今回は山本さんにも厳しいことを言われて、青木ダブルショック?

でも、これで薪さんが法を犯さなければいけなかった原因が自分にあるということ分かってくれたはず。
青木は責任を感じたり、自分の言動を振り返ったりして落ち込むことになるかも知れないけど「あ~、良かったぁ~!」と思ってしまうひどい私・・・。

責任感じて薪さんにために動いて下さいっ!!

親しいから君の家族が狙われたのではなかった?

という捜査員のひげおじさんのセリフがまたポイントになってましたね。
青木、自分が薪さんにとって特別な存在だってちょっとは気づいただろうか?

その後ひげのおじさんが嬉しそうに「薪さんの携帯のGPSが出た!」と青木に言って部屋を出ていってしまうのですが・・・、そんな簡単に情報漏らしていいのか?
事情聴取も急遽切り上げられ、青木混乱っっ!

「第九」に戻った青木、他のメンバーも青木の話を聴いて動揺しています。
・・・がそこで青木は滝沢がいないことに気づく。

滝沢が捜査で薪さんと組んでいたから真っ先に聴取で検察庁に引っ張られて行ったとのことですが、青木が違和感を覚えたように私も変な感じがしました。
1人だけ違う所で聴取・・・って、よっぽど疑われているか庇われているかのどっちかですよね?

今までもいいタイミングで「第九」に移動してきたり、復帰できたりしたのは警察内部、しかも人事に関わることのできる立場の所に滝沢の仲間がいたからだと思うんでよね。
だとすれば、その人間が手引きして滝沢をさっさと逃がしちゃったのかも知れないと予想しています。

青木は滝沢がいないことで薪さんの安全に不安を感じてるようです。
前回滝沢が薪さんの首を絞めているところを見たからでしょうか?

そして制止する岡部さんを振り切り「第九」を飛び出して行ってしまった・・・。

薪さんが殺されてしまう事より悪い状況って何ですか?

えぇ、もっともです。
それはもっともですし、青木の薪さんを助けたいと思うその気持ちが大変嬉しい!

だけど、後先考えてないような青木がちょっと怖かったりもする・・・(^^;)

岡部さん、「後で携帯の電源くらい切るように言っとけ」と消極的に許可・・・。
これで青木が問題起こしたら岡部さんの責任になるんですよね?
なんかお気の毒・・・。

そして実は岡部さん、宇野さんに鈴木さんのMRIのデータを解析させていたようです。


この画は青木が思い出したシーンの続き?
薪さんと鈴木さんがワインで乾杯しております。

「無くなった例の写真に薪さんの消息を知る鍵が隠されている」と見たのでしょうね。

それにしてもMRI映像のワインを飲む薪さんの唇が色っぽい・・・。

そして

完成したらまたいこう
みにいこう 
すずき


の薪さん、麗しすぎっっ!!

鈴木さんの目を通して見る薪さんっていつもより色っぽく見えるのですよね~(∥▽∥)

「秘密」1巻で言われていたように視覚者の気持ちがMRIの画像に反映するのだとしたら、鈴木さんってやっぱり薪さんのこと好きだったんじゃ・・・。
いやいや、ホントの所はどうか分からないけど、見ている方にそうかと思わすほど綺麗です。

でも鈴木さんの脳のデータって勝手に見ていいものなんですか?
青木は勝手に見てましたが・・・(^^;)
鈴木さんの脳のデータを見ることって危険なことのように思われるんですけど、そもそもレベル4ってどういう扱いなんでしょうね?

・・・という疑問を抱きつつ、気になる関連部分がこの後あるのでその件については次回に。

ではまた!









以下、鍵拍手コメへのレスの追記です。







11/12 鍵拍手コメを下さった方へ

メロディ10月号は「青木の気づき」がテーマだったのかもしれませんね?
本当のことを知ったがためにもしかしたら青木は苦しい思いをするかも知れませんが、知らずに薪さんのことを誤解しているよりはずっと良い結果になると信じたいです。

姉夫婦の事件の件も薪さんに罪があったわけではないし、真実を知っても責めないでほしいな・・・。

薪さんの表情、色っぽかったですよね~!

〉鈴木さんが薪さんに愛情を持っていたから

やっぱりそうなのかしら(∥▽∥)
薪さんと鈴木さんの思いも本編で明らかになるのでしょうか?
2人の絆がどんなものであったのかも気になるところですね。

コメントありがとうございました(^^)


 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
