スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロディ6月号「秘密 END GAME 最終回」感想~その3~(拍手レスあり)

最近私のプログの更新早いですよね~(^^)
ブログで言い忘れてたんですけど、実は仕事辞めたんです。
もう結構経ってますが・・・(^^;)

そういう訳で今は時間の余裕もあるし、「秘密」のラストもそれなりに感動したので良い感じに感想も進んでます(^^)
今回は早いうちに感想全部書いてしまいたいな・・・と思ってます!

そしてポチポチと拍手ありがとうございます!
すご~く懐かしい昔の記事にも拍手が入っててすごく嬉しかったけど、同時に激しく恥ずかしかったです(^^;)
何書いてたっけ・・・?って思ったけど、恥ずかしくて記事の内容を確認できませんでした(笑)

ではまたまた感想ですが、今回はちょっとブレイク的な感じで「第九」の皆さんのその後についてです!




以下ネタバレです。








このラストから3年後、薪さんが警視長となり警察庁科学警察研究所所長になるのだそうです!!
めでたいっっ\(^0^)/

さすがは薪さん!
口先だけじゃなく、着実に昇進していくのですね♪
3年後と言えば、薪さんは38歳か39歳?
良く分かりませんが、昇進のペースは速いですよね?
元々薪さんは科学警察研究所の「第九」に所属していたんだから適任だよな~と思いました。

元の「第九」が解体されたとは言え、「第九」と科学警察研究所の関係は深そうなので岡部さんが室長となっている第三管区本部(関東)は今まで通り研究所敷地内にあったりして?
何となく岡部さんと薪さんは頻繁に会うことになりそうだなと思います。
プライベートで一緒にふぐの白子を食べに行ってたりしてね(^^)

そして一つ気になるのがですねぇ・・・、雪子さんが実家に帰るとか結婚退職するとかしていなければ、薪さんと雪子さんは「上司と部下」になるかもしれないのですね?
つくづく縁が切れんなぁ・・・?

3年の間に雪子さんのプライベートにどんな変化があるのか?
それが鍵になってくるわけですが、私はもし薪さんと雪子さんが顔を合わせることになったとしてももういがみ合うことは無い気がしてます。
甘いかな・・・?

そして「第九」の皆さんはこのラストから2年後にそれぞれ各管区本部の室長になります!
全員揃って昇進と言うことですね!
おめでとう~(^^)

各メンバーの赴任先は

第一管区(北海道)山本
第二管区(東北) 宇野
第三管区(関東) 岡部
第四管区(中部) 小池
第五管区(近畿) 今井
第六管区(中国) 曽我
第七管区(四国) 斉藤(滝沢の後任だそうです) 
第八管区(九州) 青木

となっております。


メンバーそれぞれがどういう理由でその地に決まったのかは想像するしかありませんが、何となくパッと見た感じしっくり来てるな・・・って印象でした。

「MRI捜査」の対象となる事件が一番多そうな関東に岡部さん、次いで多そうな近畿に今井さんという所には納得、納得!

青木は人事に気遣ってもらって実家近くへの赴任となった・・・?

そして宇野さん、東北にようこそ~!
地味だけど堅実に仕事をする宇野さんはやっぱ東北人と合うわよね~♪
な~んて無理矢理な理由をつけて大喜びしております(笑)
山本さんも気に入ってるので、海は超えてるけど隣の管区で嬉しかったなぁ~(^^)

ただ宇野さん・・・、すでに2人も死人が出ている仙台の管区本部で働かなくてはならないなんてちょっと気の毒(^^;)

深夜1人で残業する宇野さんの耳元に
あのメガネ壊すなよ~
高いから・・・

という怪しい声が・・・。

な~んて!?
宇野さんと滝沢もちょっと縁があるなぁ・・・って思っただけです(^^;)

滝沢の代わりに入った斉藤さんは、薪さんじゃなく岡部さんが育てた初の「第九」の捜査員ということでどういう人かちょっと気になります。
青木より若かったりして?

でも何より気になるのは猪突猛進型の青木、空気の読めない曽我、愚痴の多い小池が2年後に室長の器になっているかですね(笑)

青木はまだ24歳だし、曽我、小池、宇野の三人も2年後にやっと30歳って位の年代なんじゃないかな~?
室長になったばかりの薪さんみたいに自分より年上の部下との関係に悩みそう(^^;)

薪さんや岡部さんにメールや電話で頻繁に悩みを相談する青木。
また各管区の室長が集まる会議の後、部下の愚痴を延々としゃべり続ける小池とかが目に浮かぶようです(笑)
ちなみに青木はそういう出張のとき、「薪さんに会える~♪」とルンルンで上京するんでしょうね!

正直私はラストで満足したので、後日談はあんまり見たくないんです。
多分私、今までの展開でかなり疲れたんでしょうね。
この後、またゴタゴタ、ドロドロした展開になったら耐えていく自信がない・・・。
そう思ってしまいます(^^;)
上に書いたような気楽なヤツだったらいいですけどねぇ・・・。
もう心を乱されたくないです、ハイ・・・。






では以下鍵拍手コメントへのお返事です。









5/11、12と続けて鍵拍手コメント下さった方へ

いつもですが、レスが遅れてすみません!
記事と一緒にレスを書こうとするので遅くなるんですよね(^^;)
これから記事に時間がかかりそうなときはコメント欄でお返事しますのでよろしくお願いします!

ノーベル平和賞にはビックリでしたよね!
もしそうなったら薪さんは「話題の人」になること必至だったと思います(笑)

コメントいただいて意識しましたが、薪さんと青木の別れ・・・、青木が薪さんを空港に送っていくまでのシーンがかなりのページを占めているんですね。
それ位大事なシーンがいっぱい詰まってましたものね!

〉あのシャツ、青木の前で直したのかしら

もしそうだったら笑えますね!
「薪さん、シャツのすそ出てますよ・・・」
「うるさい!頼んでも無いのにお前が早く来るからだ!」
そして赤面しながら慌てて直す薪さん・・・。
そんな感じでしょうか(笑)

今回は確かに色んな薪さんが盛りだくさんで見られましたね(^^)
青木目線の薪さんはおいし過ぎでした(笑)

薪さんの孤独・・・、そうですねぇ~。
私は薪さんは決して孤独じゃないし、不幸でもないと思ってるのですが、それは私自身が欲しくても手に入らないものがある人生を送ってきたから・・・なのかもしれないな~と自己分析しています。

確かに薪さんは「群れるタイプ」ではないし、天涯孤独の身というのを考えても、「孤独」に対する耐性は強そうな気がします。
周りが思うよりは寂しくないのかも・・・。

今の薪さんが「孤独」なのか、「孤独じゃないのか」、それも読む人それぞれの考え方なのでしょうが、私は「薪さんは自分の夢が実現する日、また青木が追いついてくる日を信じて前向きに笑いながら生きてる」と信じていたいです。そしてその日は必ず来るんだろうな・・・とも思っています。

〉薪さんは常に青木の先を行って青木が追いついてくるのを待っている。

いいですね!私もそうだったらいいなって思います(^^)
清水先生が色んな可能性を残した形のラストですからね!
そういう明るい未来を心に描いていたいですね(^^)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。