スポンサーサイト


ご報告と絵バトン

ご報告が2つほど・・・

1つは七井礼子さんのブログ「ホエイの粉」とリンクさせていただきました。
ありがとうございました!

そして喜ばしい報告の後に恐縮ではありますが・・・

ただいま私、精神的、肉体的に絶不調です・・・。

お気づきの方もいるかと思いますが、昨日あたりから他の「秘密」ブログさんにも回れておりません。
どうも疲れが溜まっているなのようで、体力と気力が戻るまでネットから消えることにいたしました。
数日になるか数週間になるかは分かりません・・・。
でも、できればあまり間を開けずに戻ってきたいとは思っています。
復帰するまでリンクさせていただいている皆さんのところにも訪問できないと思います。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。



それとお絵描きバトンをもらい一応書いたのですが、イラストを描く気力もなく、全く役にも立たず、おもしろくもない内容になっていますが、これを放置して休養に入るのも心苦しいので一応アップします。



●絵バトン●

☆パソコンで絵を描き続けて何年ですか。

すいません・・・。
まだアナログです。背景の色のみパソコンでやったりします。

☆その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

楽に描ける人などいません・・・

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

鼻→目→輪郭→口→耳→髪かな?

☆どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

 肌→髪→口→目


☆一番塗るのがすきなのはどこですか

 どこだろ・・・
 とにかく色塗りは苦手(^^;)


☆一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)

 全部時間かかるよ~!

☆塗るときにきをつけていることはなんですか?

アナログなのでとにかく失敗しないように!
何度気に入った下絵をだめにしたか分からない・・・

☆一番描くのが好きな部位は?

 目かな?

☆1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

 かなりかかります・・・。
子供の寝てる間とか、ちょこちょこと進めるのでトータルでどれくらいかかっているのか計ったことがないです・・・。 
 
☆どういう角度が一番描きやすいですか

 右向きが楽な気がします。
 

☆PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

ペンタブないのでマウス
っていうか、ほぼアナログだし・・・

☆描くなら顔のアップ?それとも全身?

顔のアップが楽です。
体を描くのはとっても苦手!
鏡でポーズとったりしながら描きます・・・。

☆オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

ってか、「秘密」のキャラしか描かないし・・・ 

☆お絵かきソフトは何を使ってますか?

持っていません。
あ、Vistaに入っているペインターくらい・・・
全然使えない・・・

☆持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?

何がいいのか検討中・・・ 

☆おすすめのお絵かきソフトはありますか?

私が教えてほしい・・・ 

☆男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

女の子のほうが描きやすいかも。
薪さんもどっちかって言ったら作りは女の子っぽいですよね。

☆服のしわにフェチズムを感じますか?

普段は感じないけど、清水先生の描く服のしわは美しくて見惚れます!

☆人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

あんまり・・・、人間描くのが一番楽しいですね!

☆描くのがすきなシチュエーションはありますか?

雰囲気のある美しいイラストが描いてみたいです!
背景とかもちゃんと描き込んで、細部にまでこだわったものを描いてみたい・・・
でもそんなことやってる時間が無いです。

☆人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?

なんだろ?
いつも行き当たりばったり・・・
そうか!だからだめなんだ・・・(涙)

☆絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか?

音楽はラルク
たまに動画つけっぱなしにしながらやる。
そうすると途中でそっちに夢中になって作業止まっちゃうんだけど・・・

ものは食べないけど、コーヒーは飲みます。
コーヒー飲みながら色を塗ってて、絵筆を洗うつもりがコーヒーのカップに筆を突っ込んじゃったことがある・・・。

☆どんなタイプのキャラが好みですか?

私もコハルビヨリさんと同じく薄幸のツンデレ系美少年キャラ

☆上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)

「秘密」薪さん
「輝夜姫」ミラー
「黒執事」シエル

ここ十年位、あんまり漫画とかアニメ見てなかったのでこれ位しか出てきません・・・。
若いとき何にハマったか・・・忘れた・・・
そして恥ずかしくて言えない・・・

☆よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?

最近は「秘密」のキャラしか描いてないからそんな必要なし!

☆自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?

波があるので描けるときにいっぱい描いて、描けない時には描かない! 

☆どんな絵を目標にして描いていますか?

清水先生の絵・・・
無理なのは分かっている・・・
 
☆どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)

 ざっとアタリを描いてから、顔から順番に下の方へ向かます。

 ☆週に何日絵を描きますか?

 調子がいい時は一日に下絵が何枚もできたりするし、悪いときは全く描かない。

☆今までに影響を受けた絵描きさんを教えて下さい。

すいません・・・
とっても綺麗なイラストだと思って、模写して練習したイラストレーターさんがいたのですがはるか昔の話(20年前くらい・・・)で名前忘れました・・・。
今はその方の絵全然見ませんね・・・、辞めたのかな・・・

☆絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか?

顔、自分の好みの顔になっているか。
これはうまくいったというのはたまにしかないですけど・・・

☆描きやすい髪型はありますか?

薪さんばっかり描いているので薪さんの髪型
 
☆変わったポーズはどうやって描きますか?

 鏡の前で自分でポーズをとる。
それと雑誌とか持ってる漫画本に近いポーズがないか探す・・・。

☆次に回す人・・・

どなたかどうぞ・・・





というわけで・・・
全く面白くもなく、参考にもならない内容でしたね・・・、やっぱり・・・
ただでも自虐モードに入っているのに、読み返したらさらに自己嫌悪・・・

こんなものを公開してしまい本当に申し訳ありませんでした。


では、これから休養に入らせていただきます。
少しの間(多分・・・)さようなら!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てっきり小説に力が入ったせいで呆然とされてるのかな・・?と思っておりました。絶不調とは(TT)
こういう時はなるべく休養が一番!お子さんがいらっしゃると、休むのもなかなか難しいかとは思いますが、なるべく抜けるところでは手を抜いて、じっくり、ゆっくり休んで下さいね!

お絵描きバトン、絵筆を洗おうとして、うっかりコーヒーに突っ込んだ・・というシーンを想像して、笑ってしまいました(^^)

こんにちわ

人間、良い時も悪い時もありますから~
絶不調の時はブログを休まれるのも良い方法かも知れませんね。
特に12月は主婦としては大掃除の季節ですし~
主婦業に専念するのも良いと思います。
でも、せっかく小説や絵の才能がおありになるのだから~
少し余裕が出てきたらブログを再開して欲しいです。
それからもし何か悩みごとがあるのでしたらブログに愚痴を書くのも良いと思います。
私も幼稚園のママ友達には言えないような悩みをブログに書いてますし~
愚痴を言うにはブログは絶好の場所だと思います。
あ、でも、また検討違いなこと書いてたらごめんなさい。m(_ _)m



アラアラ・・・
何かあったのでしょうか。
そういう時ってありますよね(^^;)
あみりんさんがおっしゃるようにブログで愚痴るのもいいですよ!(私は日常ブログのほうでたまにやります・・・)
これから年末で忙しくなるでしょうから、今は無理をせずゆっくり休んでくださいね。

えぇ?!大丈夫ですか(@@;

最近なんだか元気ないな~とは思ってたのですが・・・
あの、すみません・・・そんな中バトン受けてくださってありがとうございます・・・(><;
でもスルーor元気になってからとかでも全然大丈夫でしたのに・・・とりあえず今はゆっくり休まれてくださいね・・(T△T;

>あみりんさんがおっしゃるようにブログで愚痴るのもいいですよ!(私は日常ブログのほうでたまにやります・・・)

ミーナさん、たまにしてますね(笑)
でもホントそうですよ!!
誰でも日常生活いろんなもやもやを溜めて生きてるんですから!
私も発散したいこと、い~~~~っぱいありますよ!!
今は不景気で仕事も少ないし泣きたくなります・・・
・・・・・・未来が見えない(ーー;どよーん

は!!!
(いけない!!!またじめじめしてた!!!)
バトン読みました~(^▽^)/

描きはじめる場所が“鼻”っていっしょですね♪

>絵筆を洗うつもりがコーヒーのカップに筆を突っ込んじゃったことがある

これ私もよくやってましたwww

>私もコハルビヨリさんと同じく薄幸のツンデレ系美少年キャラ

以前おっしゃってましたね♪仲間ですね~(*^^*)
ミラーもシエルもツンデレですもんね~(ミラーは最後が薄幸すぎましたね・・)

お疲れのところ細かく答えてくださってありがとうございました!

心身共にお疲れの時は何も考えず、好きなことだけして、ゆっくり休むのが一番ですよ。
環境変えるとあっという間に良くなるハズです!
それではまた★

めぐるさーん、大丈夫ですか?
でも潔くお休みするってのは良いかも知れません。
師走で何かと忙しいし、子育てはお休みできないですからね。
復活をお待ちしてますよ~。
プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
