スポンサーサイト


「旦那と秘密」第2弾

メロディ4月号の発売日が迫っています!

ここに来てくださる皆さんも気になって仕方無いに違いありません。

なので、4月号の内容の予想など・・・と思ったりもしたのですが、時に残酷な神(清水先生)の意志に不安を覚えているかもしれない皆さんの緊張をほぐすため、最新号に全く関係ない話題を提供することにいたしました(笑)

実はこの記事、昨年末に書いていたにも関わらず、公開するタイミングを逃してお蔵入りになりそうだった『男性は「秘密」をどう見るのか?』という考察の第2段です!

以前、うちの旦那の「秘密」の読み方を取り上げたところ、男性の意見が聞きたいというコメントがあったので思い切って旦那と「秘密」について語った内容をまとめたものです。

はっきり言ってムカつく部分もあると思いますが、それでも構わない方はどうぞ!


旦那に「秘密」について聞いてみました。 



旦那の答えが黒字、そのときの会話、私の思いなどが青字で表記されています。


◎「秘密」をどう思う?

面白いとは思うが、話が難しい。
事件の内容などが何度も読まないと理解できない。
あと所々つじつまがあっているのか?とか疑問に思うことがあったりする。

薪さんの顔とかが少女漫画の絵柄過ぎ・・・

めぐる 「だって基本的に少女漫画だもーん!」



◎薪さんをどう思う

どんなに小さかろうと綺麗だろうと、可愛かろうと男は男!
特別になんとも思わない。

実際にあんな人が職場にいたらひくし、一緒に働きたくはない。
きっと「生意気なチビ!」なんて思ってしまう。

めぐる 「えっ?でも職場ではツンツンしてても1人になったら寂
     しげに膝抱えて涙ぐんでそうじゃない?守ってあげ たい
     とか思わない?」
旦那  「それ、気持ち悪いんだけど・・・」
めぐる 「・・・・・・」


でも、すごい才能とか尊敬できる面を見せつけられたら、岡部のように「この人にずっとついていこう!」と思うかもしれない。

あと薪さんは自分から見て「男らしい」とは言えない。

四巻のおとり捜査を願い出る青木を叱って止めるところなど倫理上問題があるのは分かるが、部下があそこまで覚悟してるなら「悔いのないようにやってこい!」というのが男じゃないか?
薪さんの判断とか様子を見ているといちいち女性的な感じがする・・・。

めぐる 「えっっ?『自分の命を~』のセリフ覚えてる?すごい名
     セリフじゃん!あれは人の命を奪ってしまった薪さんが
     いかに命が重いかを 知ってるからこそのセリフなんだ
     よ!薪さんは自分のせいでいっぱい人が死んでるか
     ら、もう誰にも死んでほしくないんだよ!
     (特に青木だし・・・って言いそびれた・・・)」
旦那  「そうだとしても、やっぱり薪さんはいちいち男らしくない
      よ。」
めぐる 「・・・・・・(ムカッ!)」



※二月号を読んだあと、また聞いてみた・・・。

めぐる 「今月号の薪さんは男らしくてカッコ良かったと思わな
      い?」
旦那  「ん~、まぁ、普通・・・」
めぐる 「普通?????」 


◎好きなキャラクターは?

岡部・・・いい人だと思う。
     友達になれそうな感じがする。

小池・・・この人と飲みに行って仕事の愚痴とか薪さんの悪口
     とか語り合ったら楽しそうだ。

めぐる「薪さんの悪口だあぁっ??」 



◎好きなシーンは?

メロディ12月号の薪さんの「な」の一連のシーン とかかな・・・

めぐる 「(私、ネクタイ外しや薪さんのベッドからの「岡部警部」
     の微笑みに吹いてたのも目撃してるんですけど・・・)」




◎薪さんの青木への気持ちは何だと思う?

自分に無いものを持っている、または自分が失ってしまったものを持っている人への憧れとか羨望

めぐる 「うん・・・、そういうところは確かにあるかもね・・・」



◎ちなみに男性から見た雪子さんってどう?

サバサバしていそうなので仕事仲間としては付き合いやすそうだが、こういう人が突然「女」を出したら引くかも知れない・・・。

めぐる 「ひく?惚れるの間違いでは?」



と、まぁこんな感じでした。

ちなみに話の内容に関しては原作よりアニメの方が分かりやすかったと・・・。

また薪さんみたいにあまりにも思慮深すぎて、いろんなものを内に秘めたまま行動に移さないタイプは男性にとって魅力的でないのかも・・・。

アニメでは自ら囮になったり、マスコミにリークしたり、危険がありそうな所に一人で出て行ってしまったりと行動的でしたよね。

あれが男性目線の理想の主人公像だったのかもしれません。

アニメの青木の囮捜査への反対が原作に比べて肩すかしな感じだったのは、うちの旦那が言うようにあそこで反対することが男から見たら魅力のないことだったからなのかな・・・と考えてしまいました。


あと岡部さんが薪さんにひどい仕打ち(笑)をされても付いていっている理由。

私は前から「薪さんを尊敬しているから」だと思っていたのですが、やっぱり旦那が「尊敬できる部分があればついていく」というのを聞いて確信できた気がします。

岡部さんほどの男が「可愛いから」とか「同情」だけであんなに尽くす訳はないですからね!

ちなみに二人が共通して読んでいる「BLEACH」などにも話が及び、やはり旦那はストーリーが中断するので心情表現や人間関係の描写が長いとつまらなくなると感じていて、逆に私は心情や人間関係の描写の部分が面白く、逆に戦いが長くなり過ぎると飽きてくる・・・と感じていることが判明!


旦那と話してみて分かったこと
やっぱり男女の間の壁って大きいんだなぁ・・・
ということでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

都 めぐる

Author:都 めぐる
北に生息する♀
人生の真ん中辺を歩いている最中です。

既婚で2人の子供の子育て中!

コメントについて
頂いたコメントには必ずお返事をしております。コメントへのレスはコメント欄、非公開の拍手コメントのレスは本文中かコメント欄に記載しますのでご了承ください。 ブログ内でのレスをご希望にならない場合、下部の「メールはこちらから」からでコメントを頂ければメールでお返事いたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加しています
【清水玲子同盟-朋-】         
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめの本
FC2カウンター
QRコード
QRコード
